見出し画像

2024年3月6日 L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND at 代々木第一体育館

※ネタバレを含みます
※セトリ・MCの内容を記憶する能力が著しく劣っているため、有益な情報は一切掲載されていません
※作品の解説・考察とかもしていません
※ライヴにまつわるオタクの日記です

1ヶ月ぶりのラルク。
昨年ライヴがなかったことを思うと、毎月ラルクに会えるというこの状況、なんだか不思議です。今までもツアーは近場だけ行って、遠征や多ステは基本していなかったので、1つのツアーで何公演も入るのは珍しいです。

ラルカフェがあるので、2週間くらい前からお天気は気にしていました。最初は雪予報だったのでびっくりしましたが、その後も雨になったり雪になったり…と不安定な感じですが、とりあえず何かは降りそう…。前日の時点では、午後から曇り予報に変わっていましたが、当日家を出た時は雨が少し降っていました。会場に着く頃には雨がやむことを祈る。

この日は会場へ行く前に、ローソンパトロールをしました。前日の3月5日から画家のヒグチユウコさんとのコラボパッケージが発売になっていたからです。ところが対象店舗が割と僻地ばかりで…都内でも何故か駅から遠いところばかり…。今回は代々木第一体育館から徒歩で行ける範囲で回ってみようと思います。
駅から出ると雨はやんでいました!このままお天気もってくれますように!
最初は井の頭通りの店舗へ。というか、ここが会場から一番近く、あとは方向が逆だったり、結構離れていたりするので、この店舗だけにするつもりでした。しかし1つも商品が見つからず…。
雨が降っているようだったらローソンから最寄りのカフェへ向かって昼食をとる予定でしたが、雨が上がったようなので、ラルカフェで食事をとることにします。
渋谷方面から代々木へ移動。

まずはLロト!と思ったのですが、この日はブースが開くのは14:00からだったんですね…。2月の時は11:30から開いていたので勝手にすぐ引き換えできると思い込んでいました。ブースが開くのを待ちつつ、ラルカフェで昼食を買うことにします。ちょうどお昼時でしたが、それほど並ばず購入できました。ココアラテには大阪公演からマドラースプーンがつくようになったのですね。便利!しかしクリームがてんこ盛りなので、こんなに小さいスプーンですくっていては日が暮れそうです…。
ワッフルとココアラテをのんびり食べてLロトを引き換え。あと1色でステッカーがコンプリートできるのですが、残りの1色がなかなか出ません…。
MEMORIAL STAMPも取得して、会場の写真も撮ります。

この日は友人と落ち合う予定だったのですが、まだ約束まで時間があったので、ワッフルとココアラテで摂取したカロリーの消費も兼ねて、もう一件ローソンへ寄ることにします。二件目は神宮前三丁目、表参道駅付近です。しかしここにも商品が1つも見当たりません…。会場から近い取り扱い店舗はこの2件くらいしかありません。
仕方ないのでまた原宿へ戻り、スタバで花見さくらクリームを買って会場へ。友人を待ちつつアクスタの写真を撮ります。初心者の私はいまだにアクスタをスタンドに立てた状態で撮るのが難しく、いつも手に持って撮影しがちなんですが、ちょっと本気出してアクスタをスタンドに立てて撮影を試みます(暇人すぎる)。
なかなか良い感じで撮れたのではないでしょうか。

そんなこんなで友人と落ち合って近況報告などをします。雨は降っていなかったものの、めちゃくちゃ寒い…!席が近ければ入場して屋内でおしゃべりできたのですが、席がステージをはさんで真反対だったので、入り口も違ったんですよね。あまりに寒すぎたので開場時間ちょうどに分かれて、それぞれ入場しました。

大阪から導入された同時通訳のAI、レポを見ているとすごくおもしろそうな感じだったのですが、今日はなんだか不調…?あまりメンバーの声に反応してくれず、少しぐだぐだした感じになっていました。私が身を削って捻出したアップグレードの料金はこういうところに使われているんでしょうか。
tetsuyaさんがむきんぽ君の説明をするのに、バナナがバナナで云々〜と言っていたら翻訳機に「BananaBananaBanana」って大量にBananaが表示されたのは笑いました(笑)。

曲中hydeさんとtetsuyaさんが花道で何かしていたんですが、hydeさんのグローブが黒いため、背後の暗い客席と同化して何をしているのか見えず…。スクリーンで確認しようと思ったのですが、肝心の2人を映しているスクリーンが柱と重なっている…!!結局何をしていたのか不明でした。ラルクのライヴにも双眼鏡を持ってきた方が良さそうですね。

あとは「hydeはかわいい」ということに本人が気付きました(笑)。本人が「俺ってかわいい!」と振り切ってくれるとこっちもやりやすい、というか。若い頃って「かわいいって言われるの嫌だ」「かっこいいと思われたいのに」みたいになりがちで、なんかこっちも変な伝え方をして機嫌を損ねたり、パフォーマンスに影響が出ると嫌なので、ライヴの感想を送ったりする場面では“かわいい”を“かっこいい”に変換したりして気を遣います(hydeさんに対してはしたことないけど、他のアーティストに対して実際そういう配慮をしたことはある)。ほんといい意味で丸くなったねぇ〜。平和。
ペンラを制御して遊ぶコーナー(謎)では、今日はペンラ持っていませんでしたね。

h「前回何(のライヴ)やったっけ?」
t「めっちゃ最近ライヴしてるよ?」
h「いやそんなにボケてないよ、前回何のライヴ?」
t「ラニバ?」
みたいなやりとりがあったんですが、痴呆的なボケはないにしても、ちょこちょこ「?」ってなるような天然ボケはかましてきますよね(笑)。It's the end前の「みんな歌ってください」という謎の前フリもそのひとつですが、代々木凱旋では言わなくなっていましたね。「声出してね」みたいなことは言ってましたが。いや、わかるんだよ。「このあともみんな引き続き声出してね、歌ってね」っていう意味で言ってたんだなぁっていうのは。後々思い返すと。ただその場でそう言われると、この次にくる曲がそうなのかな?って思うやん?言葉って難しいですね。

あと、他に2月の代々木との違いは、スクリーンに表示される歌詞が手書き風フォントになっていました(笑)。シンプルに最初の白文字ベタ打ちが一番見やすかったような…?
ラルクイズもアニメーションが追加されていたりして賑やかになっていましたね。車で横切って行くルシエルちゃん可愛いです。あと選択肢が4つから、3つになっている…。全員不正解だと盛り上がらないので、どんどんクイズの難易度下げてますね(笑)忖度クイズです。解答が数字だった場合は、一番大きな数字を選ぶと正解率高いらしいですよ。
私は相変わらず1問目で不正解になって、早々に戦線離脱しています。もはや休憩時間です。ラルクイズでボーッとしすぎて、次の曲でペンラのスイッチ入れ忘れていました。慌てて暗闇の中スイッチを探していたせいで、kenちゃんのオシャレタンクトップに気付くのが遅れてしまいました。大阪のレポを読んで、大阪だけの特別なお衣装なのかなー?と思っていたんですが、今後もこのタンクトップは各会場で見られそうですね。hydeさんはもふもふだったり、kenちゃんはタンクトップだったりで季節感がバグる。しかも好評につきこのタンクトップが再販されていてウケました。ライヴやイベントへ着ていくのもハードル高いですが、普段使いはまず出来ないデザインですからね…。「あの女の子の着てるタンクトップ」を使用してイケてる着こなしを出来る猛者は現れるのでしょうか。

MY HEART DRAWS A DREAMが終わって、まずkenちゃんとyukihiroさんがはけていきますが、今回はタイミングがかぶってしまってお見合いしていました。どうぞどうぞと譲り合って(かわいい)結局yukihiroさんからはけていったのかな?記憶が曖昧です。正しい情報は、是非SNSで調べてみてください(他力本願)。

tetsuyaさんはtetsuyaさんで、自分がどこから一周回り始めたのかわからなくなって、ここ来た?ここ来た?って言いながら2周しかけていました(笑)。あ、てっちゃん、そこもう行ったよ!と思ったんですが、伝える術がなく…。ファンも2回来てくれたらうれしいしね!(笑)

帰りは渋谷方面に向かいながら友人と再び合流して、しゃぶしゃぶ食べに行きました。寒かったのでね!何かあったかくなるものが食べたかったのです。ほっこり。

規制退場で会場を出て渋谷へ迂回したので、なんやかんやでラストオーダーが迫っている時間になってしまいました。サササッと食事を終えて帰宅。

明日はプレミアムチケット再び、です。
さてさて、どこの席になることやら。

L'Arc-en-Ciel 2024.03.06 国立代々木競技場第一体育館(1日目)
L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND
SET LIST(セットリスト)

01.All Dead
02.EXISTENCE
03.THE NEPENTHES
04.砂時計
05.a silent letter
06.Ophelia
07.Taste of love
08.Voice
09.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.shade of season
13.Blame
14.叙情詩

EN
01.GOOD LUCK MY WAY
02.Killing Me
03.自由への招待
04.Bye Bye
05.ミライ
06.Link
07.MY HEART DRAWS A DREAM

http://livesetlist529.blog133.fc2.com

他のARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDの日記もあわせてどうぞ。

3月代々木第一体育館


2月代々木第一体育館


4月横浜アリーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?