見出し画像

2024年2月11日 L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND at 代々木第一体育館

※ネタバレを含みます
※セトリ・MCの内容を記憶する能力が著しく劣っているため、有益な情報は一切掲載されていません
※作品の解説・考察とかもしていません
※ライヴにまつわるオタクの日記です

やられた!!!!
完全にしてやられたー!!!!

真っ暗な会場に響き渡るのは、All Dead…
ではなく、
THE BLACK ROSE

この二曲、まったく同じピアノ音から始まるのですが、最初の一音でタメるところまで一致しているんですよね。
って、今日まで気づきませんでした…!!
近年のラルクは大体ひとつの会場につき2daysの日程でライヴを行うことが多く、基本的にAパターン、Bパターンの二種類セトリが用意されているのです。一日目、二日目と一曲目は同じ曲だったので、まさか三日目でど頭から曲が変わるなんて思わなかった…All Deadが前振りになるなんて…!!一曲目はバングルの使用禁止=演出が同じ=つまり同じ曲だと思い込んでいたのも完全に術中にはまっていた気がします。
こんな驚き方したの初めてかもしれない!!

これはもう、してやったり!すぎて、私がラルクのメンバーだったら絶対ファンのリアクションを見て笑いが止まりませんし、記録用の映像を巻き戻して何回か見ながら酒を飲むぐらい会心のセトリです。「三日目のど頭THE BLACK ROSEなんやけどな〜」と知りながら一日目、二日目を涼しい顔でやってのけたメンバーもすごい。私なんか一日目のAll Deadで笑ってしまいそうです(笑)
これはやはりtetsuyaさんが考えた案なんでしょうか。曲を作ったのはどちらもhydeさんなので、hydeさんのリクエストでしょうか。かなり曲を把握してないと出来ないですよね。うわー!これを思いついた時の気持ちを聞きたい!!25年以上ファンをやっていて、まだこんなに新鮮な気持ちで驚けることがあるんですね。もう本当にやられました!!すごい!!
うっかりネタバレを見てしまうことがない、ツアー最初の会場だったから経験できたことかもしれません。

代々木三日目はTHE BLACK ROSEの衝撃が強すぎて、まずこれから話さないことには…という感じだったので時系列を無視して書き出しました。実は衝撃のセトリはまだ続くのですが、一旦朝までさかのぼります。

完全なる私用でLOFTに寄りたかった私。
ライヴ前に寄れるかなぁと考えていたのですが、Lロト並んで、ラルカフェ並んで、しかも今日の開演時間は16:00と早いことを考えると、難しそうです。ただ終演時間も早いので帰りに寄ることはできそう…?な気がします。さすが都会。
なんやかんや並ぶ時間を考えて11:00には会場に到着していました。もはや出勤です。
混み合わないうちに写真なども撮っておきます。

LE-CIELブースはグッズの販売時間に合わせて開くとのことでしたが、どうも私はラルカフェと時間を間違えていたようです。ラルカフェは11:00から営業していますが、グッズとLE-CIELブースは11:30からだったもよう。すでに数人並んでいたので、他にすることもなく私もLE-CIELブースに並びました。LE-CIEL賞でもなければ、ましてPREMIUM賞でもなく、今日も今日とてステッカーなのですが。ステッカーも4色集まったので、できれば全色揃えたい。11:30のオープンとともに引き換えてもらいました。
ちなみに二日目に何故かSafariが使えずChromeでログインしたのですが、三日目は無事Safariでロト引けました。二日目の現象はなんだったのでしょうか…。

そして今回はラルくじやっていません。というのも、シークレットは欲しいのですが、それ以外がいらなさすぎます(笑)ガシャポンの時はそれなりにアタリを引き当てていたのですが、アプリになってから延々とお守りが出続ける引きの悪さがあったりして、お金は溶けていくし、並ぶのもめちゃくちゃ時間かかるのでやっていません。アプリ一度も開いてないです(笑)
ラルカフェやグッズ、LE-CIELブースはすべて原宿口に固まっているのですが、ラルくじの列だけ渋谷口に設置されていることからも引き換えの列が如何にエグいかが想像できます。

さくっとステッカーを引き換えたので、さっそく次はラルカフェへ向かいます。この時私は、ステッカー6色集まったやん!写真撮ろ!と思ったのですが、あまり人がいないうちにラルカフェに並んだ方がいい気がして、とりあえずステッカーをコートのポケットに入れたのです。一日目、二日目のステッカーは失くさないよう、免許証を入れているポーチにまとめて入れてありました。ラルカフェで買い物が済んだら写真を撮って、ちゃんとポーチにしまうつもりだったんです。この時までは。

ラルカフェはまだ全然人が少なくて、ほぼ待ち時間なしでした。まだ食べていないブラックシチューを購入するつもりだったのですが、コースターへの欲が捨てきれず、今回もココアラテを合わせて注文しました。地獄の食べ合わせすぎる…。しかし舌が馬鹿な私は気にしません。今日はラウンド型のコースターを2枚もらえました。ここまで重複していません!いい感じです。
ブラックシチューとココアラテを受け取って近くの空いているスペースで食べます。

おそろしく映えないブラックシチューとココアラテ

ブラックシチューが思っていたよりも量少なめだったのでまだ食べられそうな気がします。ホットドッグを食べれば今回のラルカフェのメニューを制覇出来るので、もう一度並ぶことにしました。そのため、またしてもココアラテを水のように飲み干します。
短時間で二回も並んだ上、同じレジの方だったので恥ずかしかったです…。こいつまた来た!とか絶対わかるわけないんですけど。

一日目に満腹になってしまったのは甘いものだったからかなぁ。甘いものは一度にたくさん食べられないのです…。私には別腹というものがないらしい。
ホットドッグうまー。
あっという間に食べ終わってしまいました。ワッフルだけヘヴィー級でしたね。おいしかったけど。
ホットドッグ食べている時に強い風が吹いて、パセリ?青のり?なんかタルタルにかかってたやつ、が飛んでいってしまったんですが、どなたかにかかっていたらすいません…(迷惑すぎる)。

お腹も満たされたところで、まだ開場までには十分時間があったので、完全なる私用のためにLOFTへ行くことにしました。ついでにラルクさんのアクスタを入れるためのケースがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。アクスタケースってどこに売っているんでしょうか????(LOFTには大抵のものが売っていると思い込んでいる)あまり売り場をうろうろしているといらんもんを買いそうだったので、ささっと用事を済ませて、近くにあるカフェへ。ここで少し休憩してから会場へ戻ります。
さて、落ち着いたところで、Lロトのステッカーの写真でも撮りましょう。コートのポケットから今日引き換えた分を取り出そうとすると、ない。
ステッカーが、ない。
血の気が引いて軽くパニックです。
鞄の中、ポーチの中、テーブルの上に広げて確認しますが見つかりません。ここまでの自分の行動を振り返ります。Lロトを引き換えて、コートのポケットに入れて、ラルカフェへ行って……もしかして、ブラックシチューの写真を撮るときにしゃがんだので、その時にポケットから落ちた…?そのあとは、LOFTへやってきて、買い物をして、その後トイレに行きました。トイレで落とした…?いくつか怪しいポイントがあります…。LOFTは道を挟んだ向かい側にあるのですぐ戻ることが可能です。念のため会場へ戻る前にLOFTへ寄るか…しかしもし会場で落としていたら探し出すのはかなり困難です。
もうすぐライヴの時間だというのに、地獄のテンションになってしまいました…。
藁にもすがる思いで、Xにステッカーを落とした旨を投稿します。それから、もう一度ここに来るまでの自分の行動を振り返……そういえば、このカフェに来て最初にコートを脱ぎ、椅子にかけました。ん?まさかその時?私は何気なく自分の席の下を確認します。
…あった。
カフェの床にステッカーが落ちていました。
灯台下暗しとはこのこと、いや、ただのアホです。
慌ててXにポストした投稿を削除します。表示されていたのは僅かな時間でしたが、お騒がせしてしまった。本当に申し訳ございません。恥ずかしいような、情けないような…なんとも言えない気持ちです。でも地獄のテンションでライヴに行く事態はまぬがれました。カフェのテーブルでステッカーの写真を撮って、今度こそ他のステッカーと一緒に免許証のポーチにしまいます。あとでちゃんと片づけるから〜といってコートのポケットに入れるのは危険ですね。私がステッカーを引き換えた時、すぐにポーチにしまっていればこんな事態にはなりませんでした…。ラルカフェ並んで待っている間に写真撮ろうかな〜と思っていたのですが、待ち時間ほぼなしで自分の番が来たので撮り損ねたこと、その後ステッカーの事を忘れて食べるのに夢中になっていたこと、そのままLOFTへ向かって買い物に夢中になっていたこと。ステッカーを片づけるタイミングはいつでもあったのに、後回しにしまくった結果でした。反省。
ひとりでパニックになったり落ち込んだり安心したりしている間に1時間くらい経っていました。会場へ戻ります。

6色揃いました〜あと1色!

今日は原宿口からの入場です。おそらく昨日とは反対側のスタンドになるはず。スムーズな入場でのんびりトイレに行く時間もあります。
席を探してみると…なんと!またしてもぼっちの特権発動。通路側のお席です。わーい!しかも今日はステージ側の通路なので、周囲の人も気になりません。今日も今日とてスマホを充電したり写真を加工したりして時間をつぶしていたので、特記すべきことはありません。ライヴの話に進みましょう。

1曲目は冒頭に書いた通り、衝撃のTHE BLACK ROSEでした。興奮さめやらぬまま、2曲目のEXISTENCEへ突入!…というところで、同じ列の人が3人遅れてやってきました。おそらく1曲目は演出の都合上、会場内へ入れなかったので2曲目でやってきたようです。ここの列かな?通るのかな?と思って様子を伺ったのですが、通路で立ち止まったまま動きません。もしかしたら自分の列を探しているのかも?と思ったので声をかけられたら道を開けようと思い、一旦曲に集中します。といってもすぐ真横で3人が棒立ちになっているのでどうにも集中できないのですが…。

曲に集中しよう!…通るのかな?…いやいや曲に集中!というのを延々繰り返していたので結局全く集中できないままEXISTENCEが終わってしまいました。

この人たちどうするの…?と思っていたら曲が終わった瞬間何も言わず背後から突入されました。人をかき分けるようにして自分の席へ突き進んでいきます。ええ…。かなり集中力を削がれた上がんがんぶつかってきて、なんなんだ一体…。

M03 - THE NEPENTHES
見ず知らず人のことでもやもやして貴重な時間を費やすのはごめんです。記憶から抹消しましょう。気付けばhydeさんは今日、女優帽です。1日目の軍帽はコアなファンがうれしいやつでしたね。LE-CIEL限定だったからでしょうか。知らんけど。
この後の公演の帽子レポも気になるところです(ネペンテスの感想じゃない)。

M06 - Ophelia
代々木三日間の公演の中では、今日が一番サックスの音が安定していました。このままいい感じに続きますように。

M07 - Taste of love
はい、今日も「愛している」を言い逃しました。ぐぬぬ…。3月の代々木凱旋公演もこのセトリなら、今度こそ!アングラツアーの目標ができました。

M09 - Vivid Colors
スクリーンに表示される歌詞に色がついていました。Vivid Colorsだからでしょうか…?しかし昨日のように白文字の方が、読みやすい…気が。果たしてツアー中にどうブラッシュアップされるのでしょうか。

M12 - Cureless
It's the endまではもうすっかり体に馴染んだ流れです。と、ここで明らかにshade of seasonではないイントロが。おいおい、まさか。まさかー!
Curelessやんけー!
まだ手扇子ブロックは終わりじゃないぞ!Curelessがきたぞー!!ラルクさんよぉ、やってくれますな…。THE BLACK ROSEだけじゃなかったんかい。
いつもはここで「そろそろ最近の曲ブロックやな…」という気持ちになるのですが、おばさーん、まだ休んでいる場合じゃないですよ!heavenly、Tierraが続きますよ!!
ちょっと気持ちが追いつく前に曲が終わってしまった。3月にもう一度聴けますように。

M17 - NEXUS 4
そしてNEXUS 4がセトリに復活。二日目がAパターンで、三日目がBパターンということなのでしょうか。LE-CIEL限定って結局なんだったんだ???知らんがなクイズを出題されたくらいしかそれらしい内容が思い当たりません。

M18 - Bye Bye
毎回ではないのですが、気が向いた時だけ「バイバイ」のところで手を振ってみたりするのですが、そうすると突如KAT-TUNのONE DROPが降臨してしまうんですよね…。習慣とはおそろしいものです。そんな、キレのあるバイバイじゃないねん。もっと可愛らしいバイバイやねん。

あとすいません…。AWAKE以降は社会人になってからのアルバムになるので、あまりちゃんと歌詞カードを見ながら聴くということができなくて、空耳したままそれに気が付かず何年も過ごしてしまうという事態がちょいちょいあります。このBye Byeもそうで、コーラスの「ナ〜カ〜ナ〜イ」を18年近くずっと「だ〜か〜ら〜」だと思って聴いていました。というか、口ずさんでいました…。ラルクの曲ってなんかコーラス歌いたくなりますよね。部屋で聴いている時はコーラスを全力で歌っています。人前でうっかり口ずさまなくて良かった。正しい歌詞を知った今も「だ〜か〜ら〜」にしか聴こえない…。

M19 - ミライ
ミライのコーラス部分の歌詞にも光彩がついていました。なんやこのマイナーチェンジ(笑)でも白文字なのでVivid Colorsよりは読みやすいです。
ところで、私はミライのイントロが始まるとラルカフェの記憶が付随して蘇ります。というのも、ミライ発売直後(だった気がする)のラルカフェで、スピーカーの目の前の席になり、ライヴ映像の上映までの間、爆音の無限ループで聴かさ…聴いていたんです。
でも今回のライヴではみんなで歌ったりして、新しい思い出が出来たので、ラルカフェの記憶は上書きされそうです。別に嫌だったわけではないのだけれど。

M20 - Link
初日はアリーナでアドレナリンが出ていたからなのか、あまり気にならなかったのですが、二日目、三日目とLinkの途中で息切れして体力の衰えを感じざるを得ないおばさん…。あれ…今までLinkでこんなに息切れしてたっけ…?しかし、そんなファンを見てhydeさんが(がんばってジャンプして頭の上で手を叩いているさまが)かわいいと言ってくれるので…まだ、あと何年かは…、がんばります…!(息切れ)

本日のラルクイズは急に難易度がガクンと下がりました。昨日までの「知らんがな!」クイズはどうしたんでしょうか。もちろん今日も全問正解者が何人かいらっしゃいました。おめでとうございます〜!これでまさかのLE-CIEL限定公演だけ全員不正解という不名誉な事態になってしまいました(笑)全員不正解を避けるために徐々に難易度を下げている気もします。会報からの出題とかは完全にLE-CIEL限定の問題でしょうね。これからの公演でどんな問題が出るのか気になります…。

hydeさんがペンライトの色を制御して遊ぶコーナー(笑)があるのですが、今日は声の大きいファンの方が「青!!」って叫んだらhydeさんの持っているペンラも、会場全てのペンラが青に色が変わりました。制御されるhydeさん(笑)
kenちゃんが俺はもっと丁寧にできるで、と言って薄ピンク!からの〜青!みたいな感じでスタッフの力量を測ります(笑)微妙な色の変化もちゃんと制御されてましたね〜。すごい。曲中で使うかどうかはわからないけれど(笑)

そして初日にkenちゃんの話していたおっぱいの海で泳ぎたい、という話。それをhydeさんは寝る前に思い出して、どうやったらできるんやろ?と考えていたそうです。なんやこの二人!!(笑)ロマンがあってええな。知らんけど。

さて、本日もyukihiroさんを求める声が。
そこで急にhydeさんが「ハーイ!ボクユッキー!」と裏声で話し始めて笑っているうちに本当に次の曲へいってしまいました。私思わず「ええっ!」と言ってしまいました(笑)それは違う◯ッキーやで!ユッキーへの嫉妬がこんなことになるなんて(笑)

今日は通路側の良席でとてもテンションが上がったので、tetsuyaさんの「黄色い声〜!黄色い声〜!」にも反応できました。
アリーナ席の熱量高めの公演も楽しかったし、スタンド席でのびのび見る公演も楽しかったです!センステなのでスタンドでも見やすいですし(なんならアリーナ後方より、スタンド前方の方がステージ近い)、記念にアップグレードするのも良いですが、全日アップグレードしなくても、スタンドの日があってもいいのかなぁと個人的には思いました。いろんな角度から楽しめます。

三日目はとにかくTHE BLACK ROSEで度肝を抜かれました。ドッキリのクオリティは高いですが、まあでもAll Deadを聴きたかった方もいるでしょうね。2daysあるときは可能な限り両日通った方が良いというのはオタクならご存知のはず。All Deadが聴けると今度はCurelessが聴けないというね、なんともにくいセトリです。そもそもAll DeadパターンとTHE BLACK ROSEパターンの2つのセトリがある、と言い切れるのか…。もしかして他のパターンもある…?とまだまだ読み切れないので、次の大阪公演のセトリが気になりますね。

散々「固定セトリ」「王道セトリ」と言われてきましたが(そしてそれはメンバーにも伝わっているとhydeさん談)、改めて振り返ってみると、私たちの歩んできた道のりにはとてもとてもたくさんの楽曲たちがいて、長年バンドを続けているということは、ファンになったタイミングも人によっていろいろあるだろうし、見てきたバンドの姿形もそれぞれ違うだろうなぁと思います。こんなにたくさんの楽曲の中から、すべてのファンが納得するセトリを作るなんてほぼ不可能だと思います。ファンの数だけ思い入れのある曲があって当たり前です。私のようにSMILE以前を「昔の曲」、AWAKE以降を「最近の曲」と思っているファンの方だって他にもいるかもしれません…。それに「お約束」というのも良いところがあって、「ラルクのライヴに行ってきた!」という気持ちになれるところです。北海道へ行ってジンギスカンを食べたり、大阪へ行って串カツを食べたりするように、ラルクのライヴへ行って「MY HEART DRAWS A DREAM」だったり「Link」なんかを聴くと「あ〜ラルクのライヴ来たわ〜」という気分になれるのです。まあ、もちろんセトリ全体がほぼ固定になってしまうと「んん?」という気持ちになるのもわかります(笑)定番も入れつつね、その時にしか聴けない曲なんかが入っていたらいい感じですよね。なんて、思ったりします。
…というのも、そこそこの年数ラルクを見てきたから言えることであって、もしファンになって2年目です、とか3年目です、とかいう人であれば、もっといろんなラルクのライヴを見たいという気持ちが出てきて当然ですし、どちらが良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかいう話でもないと思います。SNSでよく見かける「ファンの総意」なんてものは実際、存在しないのではないでしょうか。あれは同調圧力だと思っています。

ちなみに私はツアーが始まる前、「レアな曲」がセトリに入ると聞いたので、久しぶりにc/wのベストを聴いていたのですが、完全に見当違いでしたね(笑)
「THE GHOST IN MY ROOM」くるかなーと思っていました。個人的にc/wであれば「Brilliant Years」がダントツで好きなのですが、「THE GHOST IN MY ROOM」ってなんか人気ですよねーって思ったんですが、この感覚もう古いのかもしれません…。今って一体何が人気なんでしょうか…。もう全然わかりません。

あ、あと通路側のお席なのですが、基本的には見やすいです、が。スタッフさんが定期的に巡回してきます。それがちょっと気が削がれる感じなのですが、少し通路にはみ出ていても別に注意されるわけではないので、気にしない心を持つと良いです(笑)

では、次回は3月の代々木まで。くれぐれも体調には気を付けて過ごしましょう。
まったねー!

L'Arc-en-Ciel 2024.02.11 国立代々木競技場第一体育館(3日目)
L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND
SET LIST(セットリスト)

01.THE BLACK ROSE
02.EXISTENCE
03.THE NEPENTHES
04.砂時計
05.a silent letter
06.Ophelia
07.Taste of love
08.Voice
09.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.Cureless
13.Blame
14.叙情詩

EN
01.GOOD LUCK MY WAY
02.Killing Me
03.NEXUS 4
04.Bye Bye
05.ミライ
06.Link
07.MY HEART DRAWS A DREAM

http://livesetlist529.blog133.fc2.com

解説:

突如KAT-TUNのONE DROPが降臨してしまうとは?
KAT-TUNのONE DROPはサビが「BYE-BYE 孤独な日々よ」という歌詞になっていて、ファンが“BYE-BYE”のところで手を振る振り付けを真似します。キレのある動きなのでラルクのBye Byeとは雰囲気があきらかに違うのですが、どうしてもKAT-TUNに引っ張られてしまう…。

c/wのベストとは?
2003年に発売されたベストアルバム「The Best of L'Arc-en-Ciel c/w」。カップリング曲がまとめて収録されているので、いちいちシングルCDを出してこなくても手っ取り早く聴ける。といってもiPodとiTunesが登場したことで、購入時にCDを取り込めばそれで良い時代になったので、カップリング曲を聴く手間などもうこの世には存在しないのだ。


他のARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDの日記もあわせてどうぞ。

2月代々木第一体育館


3月代々木第一体育館


4月横浜アリーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?