見出し画像

私のコンセプト

私のコンセプト!
妻となり、母となっても、自分らしく生きること!

振り返ってみると、幼い頃から、自分の心を感じて生きてきたように思います。
「いやなものはいや」
口に出せなかったとして、その気持ちは大切にしてきました。
「不安なものは不安」
湧き上がる不安感情も、しっかり感じてきました。
ネガティブな感情は、内側に入り、身に染みて感じることが多く、
それに比べて、ポジティブな感情は、外に出し解放するため、飽和してスッキリし、記憶にはあまり残っていないようです。

それもあってなのか、ポジティブ感情は生もの、その瞬間に感じてこそ!
なので、日々はポジティブに生きることを中心に考えています。

ここまでの話なんとなく、分かりずらいですね。

つまりは、人はネガティブなことは、記憶に残りやすく、
ポジティブなことは、記憶に残りにくい。

その分、ポジティブ感情は不足を感じやすい。そこで、ポジティブ感情や思考を意識して行こうと、脳は反応していくようになるとしめたもの!

ポジティブ感情 → 喜び・楽しみ・ワクワクをみつける習慣作りに繋がります。

その反対に、記憶に残りやすいネガティブ感情にフォーカスして、ネガティブ沼に浸かってしまうと、視野も狭くなりネガティブ沼から出られなくなります。

「不足に気づき、それを補おうとすること」これってとっても大切なことなんです。

「不足に気づく」ためには、自分を客観視することが何よりです。

客観視するためには、時に様々な診断やセルフワークで、自分を見つめ直してみるのがおすすめです。

私のコンセプトは、「自分らしく生きる!」そのためには、自分にしっかりと向き合うことを、日々の習慣にしています。

一緒にセルフワークに取り組んで、永遠の自己成長を楽しんで生きて行きたい方と、繋がっていきたいです。

気に入っていただけましたら、フォローいただけると
涙がでるほどうれしいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

夢を叶える心理カウンセラーMIWA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?