見出し画像

温泉さんの好きな愛媛県の温泉についておおいに語る♨

温泉大好き♨温泉さんです!! 源泉かけ流し温泉に1000湯以上の経験をしています。
そのきっかけとなったのは、尾道への転勤です。
尾道から、だんだん遠くの温泉に行くようになりました。
もちろん、海を渡っての四国も行っていますよ。
今回は、温泉さんの愛媛県イチオシ温泉の話ですね。

いきなり結論。
愛媛県は、湯之谷温泉がイチオシですよ。
尾道からしまなみ海道を渡って、今治から石鎚山方面に走るとありますよ。

綺麗にリフォームしているので、いい感じの外観です。

玄関明けても、素敵な空間が広がります。

とりあえずは、ランチ編でカレーを食べて満足です。

満足しすぎて、ケーキを食べ忘れる勢いです。(汗)

お待ちかねの浴槽タイムです。
手前がぬる湯で、奥が熱めの銭湯っぽい感じで、右側に水風呂とサウナがありますよ。
泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
源泉温度は、18.4℃
冷鉱泉を薪で沸かして入る拘りもあります。
また、それぞれの温度で気持ち良いです。
個人的には、サウナに入らずに温冷交互浴をするのがお気に入りですね。

これが、一番のご馳走だったりしますよ。

熱めのお湯がたっぷりあるのも、贅沢さを感じますね~。

尾道からしまなみ海道を渡って、自転車で来た日もありますよ。
ここから宿泊編となります。

離れがあって、アプローチが渋いですね。

良い部分を残してのリフォーム見事です。
木の茶色とタイルの水色のコントラストが素敵ですね。

お部屋も綺麗でいい感じですね。

トイレも渋い造りとなっていますよ。

見てるだけで、時の流れがゆっくりになるような雰囲気です。

食事も色鮮やかですよ。

パッと見、何か分からないので、食べてみてのお楽しみです。

揚げ物も渋いですから。

ご飯もあります。

デザートで締めですよ。

こちらは朝食になりますね。
食事処が綺麗なのも、雰囲気が上がってまた良いのです。

旧浴槽を利用した、イベントホールまでありますよ。

湯之谷温泉の情報はこちらです。


愛媛の温泉と言えば、道後温泉ですね。
やっぱり、建物に雰囲気は凄いものがあります。

後ろから見ても立派。
温泉は、消毒入れているので・・・。

道後温泉の周りは、活気がありますよ。
これ、2016年の写真となります。

刺身が乗った、宇和島鯛めしがとっても美味しいのです。
瀬戸内に来た!!そんな気持ちにさせてもらえますよ。
こういう鯛メシは、道後温泉だけでなく、広島の鞆の浦などでも楽しめます。


これで、大好きな湯之谷温泉の紹介を終わります。
愛媛県は、他にも良い温泉がありますが、それはまたの機会にしようと思いますね。
そんな私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界を元気にする事です。
温泉は、泉質より鮮度が大事と言える人を1万人にしたいと思っていますよ。

記事を読んで気に入っていただけたら、💖やフォローして応援していただけると、とっても励みになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?