4月25日(土) 前編

5:00 起床
さすがに、9時間近く寝たので元気だ。こちらに来てから、7時間以上ベットにいられるが、寝苦しいので、実際に熟睡している時間はあまり長くない。

今日は、朝からセントロの銀行へ行く予定なので、パートナーが昼食の下準備をしてくれている。

8:00 朝食
マンゴーとオーツ。コーヒーの分量も、上手く出来た。

画像1

8:40 探索開始

画像2

わかりにくいが、木の種(鞘)が黒いバナナのように垂れ下がっている。

画像3

歯医者さん。マークが可愛らしい。

画像4

目が覚めるような鮮やかなブルー

画像5

藤の花に似ているが、黄色。

画像6

画像7

準備中のオーガニックマーケット。普段は、フードコート?のようになっている奥のエリアまで入れる。今は、コロナ対策で入り口付近の物品販売のみ。

画像8

レンタサイクル屋さん。普段は、アメリカ人やカナダ人利用者で賑わっていることだろう。

画像9

画像10

このマスク姿のポスターを、至る所で見かける。アーティストの仕業だろう。青いマスクの文字?の意味は分からない。そもそも誰がモデルなんだろう。

画像11

サンドミンゴ教会の前を通ると、扉が開いていた。実は、オアハカに来てからまだ一度も入れていなかったのだ。一度来た際には、結婚式がやっており、入れなかった。その後も、閉鎖されている日に来た。4月に入ってからは、セントロに行く用事も無く、外出も控えていたので、来れず仕舞いだった。てっきり閉鎖されていると思っていたので、驚いた。早速入ってみる。

画像12

画像13

画像14

内部の装飾に圧倒される。頭上を見渡していると、首が疲れるが、それでも細部まで目を凝らしたくなる。写真3枚目のマリアさまの礼拝室には入れなかったが、遠目でも豪華な装い(まるで女王)に目が釘付けになった。ペルーでもイグレシアに行ったが、それとはまた雰囲気が異なる。ここを訪れる(た)人たちは、何を祈り、神にすがったのだろうか。考えていたら、何故だか涙腺が緩んできたので、教会を後にする。

画像15

後半に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?