見出し画像

7月8日(水)

5:00 起床
Twitterで、アエロメヒコが7月の成田-メキシコ間のフライトを、全て運休にしたことを知った。パートナー曰く、7月のチケットは早い段階で販売中止になっていたらしい。5月頃まで成田行きのチケットを買っていたYちゃんには、何の連絡も来ていないという。
パナマに行く際に、メキシコにスーツケースが置いてけぼりにされたときも、アエロメヒコは何もしてくれなかった。やっぱり、信用ならないな‥💦
今のところ、アメリカンエアラインは運航しているようだが、乗客が少なければ当日キャンセル、などもあり得るかもしれない。うーん、ちゃんと日本まで帰れるのだろうか。空港まで行って、キャンセルが分かることほど悲惨なことはない‥。オアハカなら、どうにかなるかもしれないが、全く分からないメキシコシティで数日待たなければならなくなったら、きついなぁ。
帰国日変更のリミットが迫っており、保険会社からリマインドメールがまた届いた。ペルーか日本政府が、何かしら早く発表してくれると良いのだが‥‥

7:30 朝食
金曜の午後には、次の家に荷物を運搬できる。この場所で朝食を取るのも、あと数日だ。あっという間。もう引っ越してから、40日近くが経ったのかぁ。びっくり。

画像1

9:00-13:00
昨日の続きで、文法事項の復習をする。勉強してる感があるので、文法を勉強するのは、嫌いではない。久しぶりに、授業らしい授業だ。

14:00 昼食
和風スパゲティに初挑戦。バターと醤油の香りが良い。美味しい。デザートに、バナナとパイナップルのシェイク。

画像2

画像3

15:00-17:00
2週間ぶりの、オンラインインテルカンビオ。今週、家のWi-Fiの調子が悪く、zoomが何度も切断される。途中で、メッセンジャーに切り替えたら、なんとか会話が出来るようになった。duende という、コロボックルのような小さいおじさんのような、メキシコの妖怪?を教えてもらった。

画像4

復習をして、シャワーを浴びる。今日はお湯が出る。ラッキー。

19:00
よく寝れますように、と願をかけながらハチミツホットミルクを飲む。蜂蜜の容器は、開けたあと念入りに、スプレーを振ったナプキンで拭く。昨日、蟻が蓋の内側まで侵入していたからだ。大切なお気に入りの蜂蜜に、蟻を繁殖させるまい。

20:30
なんだか、もうくたびれていたので、布団に入る。zoom疲れかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?