マガジンのカバー画像

とびらの日常

127
学び場とびらー『分断→孤立→社会課題の増加』から、『繋がり→個の可能性をひらく→いい社会、地球を残す』へのシフトする場での日常を綴っています。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

事業をみんなでつくる

とびらに図書館をつくる構想から始まり、いろんな妄想がどんどん広がっている。

多様な集まりでアイデアを出し合うと、何かの拍子にとてもユニークなアイデアに変化する。

自社だけでは到達できないところにジャンプするのがとても楽しい^_^

ゴミ箱はどこ?

学び場とびらにはゴミ箱がない。いい地球に繋がるよう、まずゴミへの意識を持つ所からこの取り組みが始まっている。

ゴミ箱がない状態は対話を生む。「ゴミ箱どこにありますか?」とびらを訪れたたくさんの人に聞かれる。そこから関わり合いが生まれ、意図が伝わっていく。

その後、意識や行動にどんな変容が生まれるかは人による。ただ最初からゴミ箱があると変容の可能性がなかなか生まれない。

「でもとび

もっとみる
インターンスタート

インターンスタート

京信さんからのインターン受け入れが今日からスタート^_^

とびらで環境、社会、経済のバランスをどう追求していくかをレクチャー。

その後、本日のメインイベント。オーガニック野菜の宣伝撮影。明日から出社してくれるのか??

とびら図書館構想

【とびら図書館構想】

10/21 12:00〜14:00
10/22 11:00〜13:00

みんなでアイデア出しするのでお暇な方はとびらまで^_^

◯概要

孤立しない、繋がる取り組み。まずは本から。

みんなでおススメ本を持ってきて回し読みしたり、著者と会える機会をつくる。

面白い本の読み方ができる人もいるので本を通して関わり合い、いろんな人の生き方のシェアがさらに進むといいな。

もっとみる
ミッションステートメント

ミッションステートメント

3年前に西精工さんで学んできてから年に1度、これからどう生きるか、自分や仲間がどんな風に成長したか、みんなが発表する場をつくっている。

今年は仕事をシャッフルしたり、元に戻したり、畑に出社し始めたり。新しいメンバーが増えたと思ったらおめでたになったり(笑)

いつにも増して変化の大きい年だったらしい。激流に巻き込まれて耐性がついたのかわからないが、今年のみんなの発表はたくましさが増した感じがした

もっとみる

来週から小さなお子さんのいるママさんインターンを受け入れる。

どんな働き方をしたいですか?出勤と退勤の時間は何時『頃』にしますか?といういつもの質問で始まる。

子どもを幼稚園や保育園に送る時、思い通りにいかない子どもときっちりした出勤時間に挟まれる親。

会社が少し融通を利かせることで、子ども、働く人、会社にいい循環が生まれる。この『頃』という適当なのが結構大事だと感じている。

図書館つくります

孤立しない、繋がる取り組み。まずは本から。

みんなでおススメ本を持ってきて回し読みしたり、著者と会える機会をつくる。

面白い本の読み方ができる人もいるので本を通して関わり合い、いろんな人の生き方のシェアがさらに進むといいな。

読まなくなった本は寄付して、戦争で傷ついた元子ども兵のサポートにあててもらう。

まずはみんなで本棚つくるところから。
どんな対話、循環が生まれるか楽しみ^_^
#シ

もっとみる

とびら観察記1年半

なるべくルールを設けずに自由に使ったらどうなるかをとびらで実験してみて1年半。

自分の得意分野をお仕事にしていく。赤ん坊と一緒に働くと周りの大人がみんなでかわいがるなどみんなで働き方改革。

イベントに来た学生がインターンで入ってすぐトーゴに飛ぶ(笑)

起業家が本店を置いてみんなで事業をつくる。
畑に出社が始まり、オーガニック野菜の販売がはじまる。

多様な人が集まり、関わり合うことで面白い価

もっとみる