見出し画像

国立大学ってそんなに良い?【学歴コンプレックスの話】

すいません、y君の愚痴が止まりません。何であんなに好きだったんだろう。笑

↑の続きみたいな感じです。





私もy君も関東の私大文系卒なのですが、y君って本当は地元の国立大学(以下〇〇大学)に行きたかった人なんです。

私たちは地元がまあまあ近く、地元の国立大に進学ってなると、同じ大学になります。

y君は「自分、学歴がコンプレックスで」「本当は〇〇大目指してた」とか、よく言うんです。

大学時代の飲み会でもそう言ってたし、3月に会った時も、そして8月も言ってた。





私は〇〇大に行きたいと思ったことはないし、今でも行きたかったとか、羨ましいという感情は全くないです。

国立大学を見下したり、否定したいわけではありません。

5教科7科目勉強する力があるのは凄いことだし、合格出来たらそれは素晴らしいこと。私にはその力がありませんでした。

それは分かってます。





でも、y君に対して思うのは、私は別に○○大学に魅力を感じてないよ?っていうこと。

優秀だな、凄いな〜とは思うけど、あとは特に何も思わないというか、他人事っぽい感じというか。





私、学歴コンプレックスって全くないんです。

大した学歴じゃないし、感じなきゃいけないのかもしれないけど、本当に全くありません。

早慶、GMARCH、日東駒専、大東亜帝国とかそういうのは分かる。

でも、"△大△学部の方が、××大×学部より偏差値が高い低い"とか、そんなの把握してません。

そもそも違う学部同士を比べるものではないと思います。大学名より断然学部が大事だと私は思うし、自分が学びたい学部に行けば良い。





y君には、「私は自分の大学大好きだし、学歴コンプも特にない」って伝えています。

=y君に共感出来ないってのは、y君も分かってるはずなんだけど、じゃあ何で何回も言うの〜?

そっか、、しか言いようがないんだけど、私なんて答えれば良いん?私にどんな返事を求めてる?





私の出身高校は、やたら国立大学信仰の先生が多かったのですが、私は未だに国立大学の魅力が分かりません。

国立大学ってそんなに良いでしょうか。

そりゃ私立より学費は安いし、安いに越したことはないけど、でも本当にそれだけじゃない?





今の時代、理系や院まで行くならともかく、文系では授業料による差はかなり縮まってきました。

「国立は安くて親孝行、私立は高い」って言ってる人を見ると、具体的な額を把握して言ってるのかな?っていつも思います。

国立と私立、学費が違う違うって言うほどの差、文系の場合はそんなに無い。

私大だから特別高いわけでもないし、逆に言うと国立大でもそこそこの額するとも言える。無償でも何でもないん。





国立大の入試は、科目数が多く負担の大きい勉強をしないといけないし、合格したら凄いなとは私も思います。

合格することが大変な大学へ入学することが人生の目標ならそれで良いと思うけど、私はそれが目標ではなかった。

国立大に行けるに越したことはない。すごいのは分かってるし、すごいとは思う。

でも、別に無理して行く魅力ないかもっていう私と同じ考えの人も一定数いると思うんだけど、皆さんはどうですか?





あと一口に私立文系って言っても、全然学費違いますよね。新設大学は高いと思う。

私の大学は昔っからある古い大学だったので、後援会もしっかりしていたし、大学がお金持ってるからか安かったです。(y君も)

それに、高校までの勉強と大学の勉強は完全に別物。大学受験の勉強が大学で全く役に立たなくて、ナニコレ?って私はなった。

3教科しかしてない私ですらそう思うのに、5教科7科目勉強した人たちはどう思ってるんだろう?って、大学1年の時気になってた記憶。学部にもよるのかな?

話が逸れた。笑





おそらくなんだけど、y君は"国立大学"に行きたかったわけではないんです。地元の国立大学である"○○大学"に行きたかった。

理由は、○○大学に行った友達(元カノ含む)がまわりに多いから。そこに対しての、コンプレックスなんじゃないかなと思う。

y君の地元は、私の地元よりも小さい市なので高校が少なく、市内だと普通科はほぼ3択。(私の市まで1時間以上かけて通う人もいます)

上からA高B高C高の、y君はB高で、おそらくB高の上位にいたんじゃないかなと思う。トップ10くらいには。(A高に行こうと思えば行けたとも思う)

周りの友達で〇〇大に推薦で行った人が多く、そこに対する羨ましさなのかもしれない。(y君が推薦を狙わなかったのか、貰えなかったのか、貰ったけど落ちたのかは聞いてません)

小中高で一緒っていう友達も結構多いらしい。





私は東京に行きたかったし、東京で4年間過ごせたことは私の誇り。充実した4年間だったし、そこはプライスレスな部分だと思ってる。

大学生として4年間、期間限定で東京に行けたことはとてもよい経験になった。

仕事は合わなくてもそう簡単に変えられないし、住みたい場所に絶対住めるとも限らない。

大学は、4年間っていう期間限定なんです。そこで地元がいいなって思えば地元に帰って就職すればいいし、都会が良ければ都会に残れば良い。

大学4年間で都会(県外)に出てお試しするのって、地方民にはすごく良い方法だと私は思ってる。

もしこの先地方で結婚したら、自分の子には地元の大学よりも都会の大学行かせたいもん。





一重がコンプレックスなら整形して二重にすればいいし、留学行きたいけど不安があるとか、そういうのだったら後押しする。

でもさ、学歴ってのはどう頑張ったって今から変えられないの。在学中ならまだしも、もう卒業して1年半経ってるの。

もっと上の大学行きたかったなっていう気持ちがあったって良い。努力でどうにもならないコンプレックスは私もたくさんあるし、誰もが抱えている。

コンプレックスを無理になくしたり、忘れる必要はない。しようと思っても出来ないと思う。

だから私はコンプレックスを受け入れて、コンプレックスと共に生きていきたい。うまく言葉で表せないけどさ〜





誰もが100パーセント、全てに満足出来ることなんてないんだから。

「結果として今こう成長出来たから良かったな」「〇〇に出会えたことは良かったな」そんな風に思えたらいいなって思う。

y君は地元を離れ、東京に来れたことについてはどう思ってる?どんな4年間だった?

もっと上の大学に行きたかった。学歴コンプレックスがある。でも東京に来れたのは良かったし、大学で良い仲間に出会えた。

そんな風に思えたら良いねって思うけど、違ったのかな。





あと、もう一つ気になることがあって。

私は○○大よりもy君の卒業大よりも、下のレベルの大学卒なんです。

「もっと良い大学に行きたかった」と私に言うのって、シンプルに失礼にあたる気がするんですよね。笑

私は学歴コンプないし、自分の大学大好きだし、それをy君に公言もしてる。

だから多少言われるのは良いんだけど、でも何回も言われるとなんかなーって思っちゃうの。

私はy君の大学も十分優秀だと思うし、この大学に進学したからこそ出会えた友達(私含め)のことも否定したいの?ってなる。怒

どんなに自分の名前を気に入ってるとしても、「キラキラネームだね」って面と向かって言われたら良い気はしないじゃん?

細い子が「私重たいから〜」って何度も言ってると、イラっとするじゃん?

それと一緒なのよ。





コンプレックスを打ち明けてくれるということは、多少なり私のことを信頼してくれてるのかもしれない。

私に心を開いて色々話してくれてるのかもしれないけど、まだそこまで近い関係になれてないと私は思うし、何より頻度が多いかな。

ごめん、私なんて答えて良いか分からないの。申し訳ないけど、私には救い切れないや。





私もコンプレックスはたくさん抱えている。でもどうにも出来ないことをぐちぐちダラダラと友達には言わない。

言うにしても、ちゃんと相手を選んで話してる。

仕事が上手くいかなくて、自分自身がダメダメな今、私はy君のことを救いきれない。

申し訳ないけど他の人に助けてもらってくれ。





全然高学歴じゃないけど、私は自分の卒業した大学(学部)が好き。

好きな理由と学歴コンプレックスがない理由は、また今度話したい。


つづき


この記事が参加している募集

最近の学び

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。