見出し画像

【死にたい】うごくちゃんのこと


一昨日YouTubeで「死にたい」と検索して、この動画を見つけました。

まず、声と話し方がすごくタイプだった。みるかちゃんに似てるな〜とも思ったし、すぐ好きになった。

うごくちゃんの存在は何となく知ってたけど、きちんと認知はしてなくて、あ、この人がうごくちゃんなのねって感じだった。

考え方が大人で、ちょっと病んでて、ミステリアスな所も可愛くて、着てる服も、派手な髪も全部、一瞬で好きになりました。

たくさん共感したし、もっと早く知りたかった。親が好きなのは羨ましいなとも思った。



また動画見よ〜と思ってその日は寝たのですが、昨日仕事中にうごくちゃんのことを調べて、去年の12月31日に亡くなっていることを知ってしまいました。

急に心がドキドキして、居られなくなって、1人で少し休憩しに行った。色々な記事、お友達や元彼さんの動画なども全部見て、経緯を知りました。

動画内のうごくちゃんが病んでるのは分かってたけど、それでも元気に楽しそうに話してたから、本当にスレスレだったことに私は気付かなかった。



うごくちゃんはきっと、ずっと苦しかったし、ずっと危うかったんだろうなと思った。

何度かあった未遂の中で、たまたま今回本当に亡くなってしまったのかなと思ったけど、真相は分からないもんね。

元彼さんもお友達も、振り回されたり、生前も今も、思う所はたくさんあるんだろうな。

動画内のうごくちゃんは普通に楽しそうに話してて、うごくちゃんがもう生きてない実感がない。

自死は一つの選択肢だし、私は何が何でも絶対反対とは思わない。でも、美談にするものでもないと思うし、神聖化するのも違うよね。

今でもファンだし、私は一視聴者としてずっと動画を見続けたいと思う。

でもやっぱり、
生きてて欲しかったかな。



受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。