見出し画像

【子育て】"選択的一人っ子"について

私は3人兄弟の1番上。

姉で損したことばっっっっつかり。

平等に育ててもらえなかった不信感が、今でも両親には残っています。



私に許されなかったことが、何で妹と弟には許されてるんだろう。

私が頑張って頑張って頑張って説得してバトルして、何とか手に入れたものを、なぜ当たり前のように手に入れてるんだろう。

せめて、yumeが道を切り開いたことに感謝して欲しいし、謝って欲しい。

兄弟何もかも平等にするのが難しいのは分かってるけど、それにしても、うちの場合はやっぱりちょっとおかしいと思うんだよね。



全然平等じゃないことには、妹の高校受験の時から気づいてたけど、数ヶ月前さらに具体的に気づいてしまった事柄があった。

それきっかけに過去を振り返るようになって、あれもだな、これもだなって、忘れていたことをいくつも思い出してしまって。

前から沸々と募っていた両親への不満が、最近急に爆発しそうになっている。なんならもうしてるかも。笑

何より、明らかな不平等で、親の心がけ一つで平等に出来るよね?っていう内容ばかりなのが余計にくる。



両親に対する不満が妹への羨ましさにも繋がってしまって、妹のことは大好きなはずなのに、この先仲良くいられる自信がない。

この親から早く離れようと思った。妹とも物理的な距離を取って、年に数回会うくらいの方が仲良くいられる気がする。

今は準備中。少しでもコスパ良く、貯められるものは貯めて、貰えるものは貰って、サラッとしれっと逃げたいと思っている。



うちの場合は明らかな不平等だったから、親(私と旦那さん)が兄弟平等を心がければうちの兄弟よりは確実に平等に出来ると思う。でも自信がない。

私は、子供は2人欲しいな〜と思ってたけど、上の子という存在をなんとなく可哀想に思ってしまっている。

なにより、自分の子供に私と同じ思いを絶対絶対絶対させたくないっていう気持ちが大きい。



少し前、兄弟平等に育てられるか不安なんだよねって友達に軽く話したら、「一人っ子にすれば良いんじゃない?」と返された。

確かに!!!!

当たり前のことに気づかなかった。一人っ子なら確かにそうだ。平等も不平等もないやん。

気づくのおっそ。笑



私は一人っ子に対して、特に良いとも悪いとも思っていません。

一人っ子には一人っ子の良さがあるし、兄弟には兄弟の良さがある。

仲の良い兄弟もいれば、仲の悪い兄弟もいるし、プレッシャーを1人に感じさせてしまう一人っ子の親もいれば、そうでない親もいる。

金銭面に関しては、兄弟がいるよりも一人っ子の方が確実に余裕はあると思う。

選択的一人っ子、めっちゃいいじゃんと思った。



一人っ子の友達2人に経緯を軽く話して、「一人っ子ってどういう感じ?」と、聞いてみました。

まず1人目(女の子)。

「一人っ子しか知らないのもあるだろうけど、特に良いとも悪いとも思ってない。兄弟いたらどういう感じだったんだろうな〜という興味はある」

「姉妹で服貸し借りしたり、旅行行ったりってのは羨ましいかな〜 でも友達と出来るし、すごく羨ましいって程でもない」

「仲良い兄弟もいれば悪い兄弟もいるわけで、一人っ子の良さもあるし、全部引っくるめて可もなく不可もなくだよ」

なるほどって思ったし、可もなく不可もなくっていう言葉がなんかすとんと来た。



2人目(男の子)。

「親の希望が自分1人に集まって辛かった。県外の大学に行ったけど、就職は地元でするように言われた」

「仮に自分に弟か妹がいたとしても、うちの親の場合は、長男なんだから〇〇みたいなこと言ってきたように思うから、結局は親次第な気もする」

「将来親が亡くなった時など、気持ちを共有出来る人がいないのは寂しい」

「でも、仲悪い兄弟ならいても分かち合えないし、分かってくれる友達や奥さんもいると思う」

「親の面倒を1人で見るのは大変。でも2人兄弟でも1人が県外に行ってしまえば地元に残った方が見る形になるわけだから、それと同じ」

「お金で解決出来る部分(介護など)はお金で解決するつもり。親にはお金を貯めておいて欲しい」

結局は、その家族次第その兄弟次第親次第だと思うと言っていて、とても腑に落ちた。



私は元々、何が何でも子供が欲しいわけではまずないし、絶対2人欲しいとも思っていなかった。

でも、子供を産むとしたら2人かなって何となく思っていました。平均的な人数だから。

はっきり言っちゃうと、3人目が出来ないようにはする(避妊する)けど、2人目が出来ないようにはしない(避妊しない)って感じ。

2人目は出来なきゃ出来ないでいいけど、初めから一人っ子前提という選択肢が私にはなかった。



一人っ子なら平等も不平等もない。何でこんな当たり前のことに、私は今まで気づかなかったんだろう。

私がこの先、自分の子を一人っ子にするかはまだ分かりません。

1人目いないし、結婚してないし、婚約してないし、えー彼氏いないし、その前に考えることたくさんあるだろっていう話です。笑

でも今回友達の一言で、とっても視野が広がりました。知らなかったことに気づけた。

もう少し、のんびりゆっくり考えてみようと思います。

この記事が参加している募集

熟成下書き

最近の学び

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。