見出し画像

夢は口に出すと強い!

この記事は

川崎大輔さんの提供でお送りいたします!

川崎さん!大好きです(*'ω'*)!


遅くなりました。こんな時間にyoumaです。

無職の私にはありがたく、【予定】が多く詰まっていたのです。

これは無職あるあるなんですが、手帳の利用頻度って無職の時が一番多くて、本来なら手帳は真っ白のはずなんですけど、私の場合はとにかく手帳に何かを書き込みます。(笑)


無職あるある。その1

【手帳に何か書いていないと生きた心地がしない。】


これは無職を経験している方なら必ずわかると思います。


夢は口に出すと強い。

これは私の中で、好きな言葉なんですが、私は不思議な事が今日起きました。


この奇跡は少し前から起きていて、私は普段【ケアタクシーを兵庫県で走らせたい】と言い続けていたのですが、この度私と同じ考えを持って、少し前を走っている会社から「うちの会社良かったら見に来ない?」と言われたんです(*'ω'*)!


何かのご縁なのかなと思い、本日会社に遊びに行ってきました。


その会社は福祉の会社であり、福祉の事を真剣に考えていると同時に、

「従業員を一番に考える」と言った事を徹底している会社との事でした。


その中の活動の一環として、私がnoteの初期で述べたような事を考えて、実行している会社でもありました。


これだけ介護の事業所も増加し、種類も細分化されており、ある意味介護の世界って、頭打ちなんですよね。


そもそも介護って何でしょうか?

【介護を必要としている人に寄り添う】

すごくざっくり言うとこれが現在の介護の仕事と言われているものではないでしょうか?


ですが、少し考えを変えてみましょう。

介護が必要になる前の段階。我々は介護予防と呼んでいます。

そして、身体機能が回復した状態だってあります。


介護には入口と出口が本来ならあるんですね。

その入口と出口に介護サービスってのが存在しないのはなんでだろう?

ってのが私の今の疑問で、私が今回見学した企業はそこに注目しているんです。


「もう年だからな・・・・・。」って段々外出の頻度が少なくなり、

自宅にこもる事が多くなる。そして人と会話をすることも減少し、運動しない事で筋力も低下する。


お年寄りが弱ってしまう入口ではこのような事が起きていると思うんです。

誰かが背中を押してあげないといけないのでは?


骨折や病気で一時期は入院していたけど、「自宅に戻りたい!」と必死にリハビリ等を頑張ったとしましょう。

いざ自宅に戻っても以前のように一人で過ごす事ができるか不安。


出口ではこのような事が起きているのではないでしょうか?


介護保健で受けれるサービスってのは限界があり、

かゆい所に手が届く存在になれないかと私は考えていました。


そんな中、同じ事を考えていて、かつ数歩前を歩いているのだから勉強をしたい!

そしてお金をもらいながら挑戦もできるのなら、最高ではないでしょうか?


サラリーマンをしながら、挑戦のできる環境ってすごい気がします。

お金の話をしてしまいますが、

失敗しても毎月お金が振り込まれる。

これは起業ではできないのではないでしょうか?

失敗=借金が残る

失敗=お金がもらえる


そう考えてもいいのかもしれません。

ですが、起業する夢は私はあきらめません。

数年後、ここでの知識を活かして独立する事は確定しています。

やはり何かに属すと時間は制限されてしまいます。

休みは与えられるものになってしまいます。


僕の大好きなキングコング西野さんがこの話をしていて、【確かに】と思ったと同時に、自分を冷静に見て、あまりにも何も知らないで起業って言っても実際お金はないし、信用もない。


少し今日の企業見学で考えさせられてしまいました。


無職の時間を過ごして、私に沸いた【夢】ですが、少し遠回りも検討してみます。

しかし、頂いたお金に関しては、間違いなく介護タクシーを走らせるために使用します。

お金をいただいて車を運転するには二種免許と言う特別な免許が必要となります。大体25万円前後するのですが、免許獲得の為に使用します。

働きながら資格や福祉車両をそろえるのもいいのかなと考えさせられました。


人生にぶれてしまっています。

今日の記事はこれで終わります(*'ω'*)!


------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)