見出し画像

”つみたてnisa”はじめて良かった!

1週間お疲れさまでした! ゆまると申します。

明日はいよいよフルマラソン!今までの練習の成果を発揮できるよう、全力を尽くしてきます。

2時間45分00秒を目指して頑張ります!

______________________

本日はつみたてnisaについてです。

令和2年5月から、つみたてnisaをはじめました。コロナを機に、自宅時間が増えたので、Youtubeや本で勉強してとりあえずはじめてみたのがきっかけです。株や債券など詳しいことは全くわかりませんでしたが、楽天証券emaxis slim 米国株式(s&p500)がおすすめされていたので、とりあえず選んでみた形です(笑) そして今年に入ってから、特定口座idecoも加えて投資しています。

そこで今回は、つみたてnisaを始めて良かったことを3つ書いていきます。これから始めようか迷っている方に向けて、少しでもお役に立てれば幸いです。

1 | お金について学ぶ意識ができる

つみたてnisaは投資の入り口として始めました。実際に投資を始めると、株や債券などお金について学んでみたいという意欲が湧いてきます。結果、今では勉強嫌いな私がFP3級の試験に向けて勉強をするようになりました(笑)今後も学びを続けて、マネーリテラシーを高められるようにしていきたいです。

以上のように、自然とお金のことについて学ぶ意識ができるため、少額からでもつみたてnisaを始めるメリットは大きいと考えています。

2  | お得な制度を知ることができる

つみたてnisaを始めることで、本やYoutubeでお金について調べるようになり、お得な制度を多く見つけることができました。1の「お金について学ぶ意識ができる」の効果かもしれません。結果、自身でもお金の使い方について見直そうと意識することができました。

具体的には、

コンビニで余計なものを買わなくなった
✅昼休憩の外食を辞めた
✅積立保険の解約
✅Amazon定期便の利用
✅楽天経済圏を知った
✅楽天市場でふるさと納税
✅お買い物マラソン
✅支払いは全てキャッシュレス

などなど。些細なことですが、この10ヶ月間で変化しました。少なからず、節約につながったと思います。

3  | 将来を考えるようになった

つみたてnisaを始めることで、将来の資産設計について考えるようになりました。これも1の「お金について学ぶ意識ができる」の効果だと思います。結婚資金・転居費用・教育資金・老後資金・海外旅行(ホノルルマラソンに出場するのが夢です笑)などなど、今から少しずつ計画を立てなければならないと意識するようになりました。

ちなみに結婚は、2人の素敵な思い出になると思うので、ケチりたくないです。笑 まだ相手がいない私が言うのはおかしいですが…(苦笑)

今の仕事をやめるつもりはないので、FIREなどは考えておりません。地道に続ける予定です!


以上のように、"とりあえず"つみたてnisaを始めたというだけで、多くのことに気づくことができました。もし、始めようか迷っている方がいらっしゃいましたら、参考にしてみて下さい。

ちなみに、つみたてnisa本来の目的であるお金の推移についてですが、現在は約プラス8万円なので、順調に進んでおります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。明日のフルマラソン、頑張ってきます!