見出し画像

#01 『自家製パンチェッタ』作りに挑戦!

毎日投稿を始めて、もう少しで3ヶ月。

本日は、新たな試みです。

『自家製パンチェッタ』作りに挑戦しました!
(YouTubeやネットで作り方を頭に叩き込みました。)

出来上がるまでの過程を投稿してみたいと思います。

まずは1日目です。

1 材料

☑︎豚バラ肉ブロック(594g、税込820円)
☑︎塩(適当、多め)
☑︎胡椒(20ガリくらい)
☑︎タイム(10振りくらい)
☑︎オレガノ(10振りくらい)
(その他)
☑︎フォーク
☑︎キッチンペーパー
☑︎卵のパック
☑︎アルコール消毒
☑︎サランラップ

調味料は塩のみでも構わないみたいです。
とりあえず家にあった香辛料を適当に使ってみました。

2 アルコール消毒

必ず、手・フォーク・まな板など、
使う器具等は全てアルコール消毒を行います。

パンチェッタ作りは1週間以上かかるみたいなので、腐らないように気を付ける必要があります。

3 豚バラ肉をフォークで刺す

塩、胡椒、香辛料を豚バラ肉に馴染ませるため、
全体をフォークで刺しまくります。

めっちゃ疲れました笑

豚バラちゃんはこんな感じ。
何だか萎んじゃって可哀想に見えます笑

4 調味料を塗り塗り

穴の空いた豚バラ肉に調味料を併せます。

■後で塩抜きをすること
■殺菌効果があること

を踏まえて、何となく量は多めにしました。

5 冷蔵庫で約5時間保管

塩を使うと、
肉からドリップ(液体)がたくさん出てきます。

初めからキッチンペーパーを使ってしまうと乾燥に向かないと思ったので、最初の5時間はゆるくラップをしてみました。

家にはキッチン用のバットが無かったので、
卵パックの上に乗せて代用しています。

卵パックに収まらず、
形がへにょっとしちゃいました笑

6 ペーパー取り替え

〜約5時間後〜
塩の影響で、ドリップが出てきました。
良い感じです。

キッチンペーパーを使って水分を拭き取り、
また新しく巻き直します。


この状態で冷蔵庫に入れ、
1日寝かせます。

これで1日目終了です😆

7 おわりに

後は、1日毎にペーパーを取り替えるだけです。

1日目さえ乗り越えれば、
後は基本的に放置みたいなので、
思ったより簡単に作れるかもしれません!

もし興味がある方がいらっしゃれば、
参考にしてみてください😊

(まだ成功してないので、味は自己責任でお願いします笑)

2日目、3日目と記録していき、
完成するまで投稿をしていきます!

⬇️2日目以降の記録です⬇️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。