見出し画像

【本格カレーの日】アサリのカレー【月イチ】

我が家の「月イチ 本格カレーの日」レポート。
ずれ込みずれ込みで4月に作って食べるはずが出来なくて、ゴールデンウィークの帰省時に私の実家に持ち込みました!

この「アサリのカレー」のスパイスが届いた後に、イベントで
「AIR SPICE」代表の水野仁輔さんにお会いする機会があり、その際にも
「今回のアサリのカレーはとにかく好評で、すでにリピートのリクエストが上がっている」と伺っていたものだから、楽しみで仕方なかったのですが、その声があがるのも納得!な、本当に旨味のしっかりとした美味しい、しかも、日頃のおうちカレーとは一線を画す大満足のカレーでした。

実家に帰省すると、基本的に「ごはん担当」になる私。
しかし、この「月イチ」カレーに関しては、夫が調理メイン!というスタンスをとっておりますので、そこが実家だろうがなんだろうが、そのスタイルは崩さないで進めます。

帰省前から、
「アサリのカレー作る」「今回はアサリのカレーを一緒に食べる」「だからアサリを買いに行く」「ココナッツミルクもいるんだよ」とことあるごとに言い続けていたおかげで、母はこんなに粒ぞろいで、見るからにプリプリが詰まってそうなアサリを用意してくれました。(ありがとう、いつもすみません)

ちゃんと砂だし作業(というか準備)は私がやりました。
そのくらいは一応、ちゃんとやったというところを、ここで出しておきます。

母のエプロンを借りて、さあ、頑張ってもらいましょー!

いつになく笑顔じゃないか!
後ろにある味付け海苔の大瓶が気になりますが、ヨシとします。

自宅のキッチンではない、使い慣れていない包丁やお鍋。
特に今回はいつものお鍋ではないので、火通りの加減やIHの火力調節にやや悩まされることにこの後なります。

最初のスパイスをジュジューーっと。
この時点では、いつもの感じで余裕♪

そして、あっという間に「おおおお??? 大丈夫か?????」と。
パチパチはじけるマスタード、あれ?火が強い?いや、でもこれは弱火でちまちまっていうレシピではないのだ。お、でも、あまり焦がすわけにはいかない。どうする、どうする?

そして、キッチンからリビングからその向こうの仏間まで、すんごいスパイシーな香りが充満。日頃、父と母がのんびりと(15歳の柴犬とともに)暮らすあの家にはなかなか漂うことのない香り。
きっとご近所さんも「あら、今日は何かしら??」と思っているに違いない。

あーだ、こーだと話しながら手を動かす夫のその手元を撮影する妻=私。
レシピに「トマトを入れてもおいしいよ」と記載があったので、冷蔵庫を探ってみたらちょうどいい感じのが見つかって、じゃあじゃあ、と入れましたよ。

ココナッツミルク投入!
ここまでくれば、ほぼ完成。

チャッチャとやるべきなのでしょうが、
「ちょっと、この瞬間を写真に撮りたい!」と言って、本来は右利きだから右手で缶を持つのが自然?な夫に左で缶を持たせて、ゆっくりとココナッツミルクを注いでもらっています。

そうして、煮込むとこういうカレーが出来上がるのです^^
今回の写真の中でこれが一番美味しそうに見えませんか?

よーし、これでいいだろう!というところで登場。
味見だけはして、しっかりちゃっかり口を出すつもりの妻=私。
私のエプロンも母のもの。昔からエプロン好きで何枚も持っている母。おかげで私もエプロン好きに育ちました。エプロンするとあんまり乗り気じゃなかった日も、ヤル気が出るのは私だけ?

ちなみに、カウンターの手前に黄色い板が見えていますが、これは洗ったまな板。ようするに、カレーが完成するまでの間、写真も撮っていましたが、ちゃんと洗い物をすませて、私、アシスタントもしっかりやりましたよアピールです。

おめでとう! アサリのカレー、完成!!

と、ここまでがその日の夕方の出来事でした。
実際にカレーを食べたのは、夜。
父母と鉄板焼きをしていつもだったら〆はチャーハン!となるところを、今回は「アサリのカレー」でね♪ という約束だったのです。

夜になるとやっぱり昼間と違っていまいち綺麗な色に写真が撮れず、照明が反射しちゃったりして残念なのですが、こんな感じに4人分を用意しました。

見た目のクリーミィーな色に似合わず、食べてみると最後にしっかりとスパイスの刺激が残ります。
「お? おお、辛い、でも、、美味い」と言いながら、父。
「わー、おいしいねえ、お店みたいだね」と、母。

なんとも楽しいゴールデンウィークの一夜になりました^^

このスパイスセット、リピートしたくなる気持ちもすごくわかる!
また食べたいな〜と思わされるカレーです。
ちなみに自宅に帰ってから、カレーじゃなくて「アサリのナンプラー蒸し」というのをやったのですが、これがこの上なく普通で💧
でもそれって、確実に「アサリ」の質の違いによるがっかり感が大半であることも承知。近所の魚屋さんで買ってきたものだったのですが、カレーに使ったアサリに比べて小粒だったし、やっぱりプリプリ感があまりなかったなぁ。
当たり前だけど、素材って大切。

次の【月イチ】カレーは「ドライキーマカレー」です。
ああ、楽しみだ♪

***********************************

おまけ

夫と私がわあわあ言いながらカレーを作るのを、じっと静かに見守り、付き合ってくれていた実家のわんこ。柴犬・女の子・15歳・名前は「なつ」
※写真右下にちらっとこそっと

完成ーー!!
とか、なんとか私が騒いでいたら、さりげなく夫に「お疲れ様」と言ってくれたとか、なんとか、ほんとか?

お料理終了。
見守り業務も終了。

#料理 #食事 #カレー #カレーライス #ふたりごはん #スパイスカレー #AirSpice #エアスパイス #アサリ #アサリのカレー #手作り


サポートいただけると嬉しいです^^