見出し画像

#02 『自家製パンチェッタ』作りに挑戦!(カレー味?)

現在、『自家製パンチェッタ』作りに挑戦中です。

前回(1日目)については、
以下の記事にまとめてあります。


今回は2日目〜4日目までの記録です。

果たして腐らずにうまくできているのか…。

〜塩漬け2日目〜

少しずつ水分が抜けて、引き締まってきました。
黒い粒が見えますが、これは香辛料のタイムなので、問題ありません!

突然ですが、
ここで遊び心が湧いてきてしまいました笑

『カレー風味のパンチェッタとかめっちゃ美味いんじゃね?』

と唐突に思い、お試しで自宅にあったカレーパウダーを加えてみました。

なんだか色が不気味ですね笑
きっと美味しくなる(はず…)と思います!

〜塩漬け3日目〜

特に変化は見られません。
水分が抜けて、乾燥が進んでいるように見えます。

自分で育てているような感覚になり、
パンチェッタが可愛く見えてきました笑

〜塩漬け4日目〜

塩漬け4日目(本日)ですが、
特に変化は見られません。

確実に水分が抜けているので、
熟成肉が完成されつつあります。

塩漬け期間は1週間の予定です。
キッチンペーパーで包んで、冷蔵庫に保存しておきます!

豚バラ肉ちゃんまた明日👋

〜終わりに〜

パンチェッタ作りがこんなにも楽しいなんて思わなかったです。毎日、ペーパーを取り替える時間が好きになってきました。

しかも、2日目以降はキッチンペーパーを取り替えるだけなので、とても簡単に作れます。

いよいよ次の記事では、
完成まで辿り着けるかもしれません!

パンチェッタ作りに興味がある方へ

もしこのままうまく作れたら、
私の作り方を参考にしていただけると幸いです。

また、もっとおすすめの作り方等ございましたら、是非教えていただきたいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

⬇️完成?!⬇️