記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画】「花束みたいな恋をした」|ネタバレ感想

映画「花束みたいな恋をした」がNetflixで配信されていたので、観てきました。

菅田将暉さん(麦くん)と有村架純さん(絹ちゃん)が主演の映画です。

簡単に感想を書いていきますので、よければご覧ください。

※恋愛経験がほぼない26歳独身男の感想です。ご了承ください。

⭐︎ネタバレ有⭐︎

感想を一言で表すと、

『リアルな恋愛模様が描かれてて、とても面白かった。特に、2人の出会い〜付き合うまでの描写がたまらなく好き。その分、ラストは見ていて切なくて辛かった。』

です。

◎出会い

たまたま、明大前駅で終電を逃した麦くんと絹ちゃん(二人とも大学生)。そこで、お互いの趣味(音楽、本など)がまったく同じであることに意気投合した二人。話は盛り上がり、お互いがどんどん惹かれあっていく。

二人の出会いが誰もが羨む運命的な展開すぎて、
観ていて楽しくてニヤけました。

【ニヤけたシーン】
・同じ靴を履いていた二人
・同じ本を読んでいた二人
・好きな音楽も同じだった二人
・会話のテンポも相性も合う二人
・ジャンケンの価値観も同じ二人
・偶然同じライブに「行き損ねた」二人
⇨今日会うためのチケットだったんだね。

いやぁ〜甘酸っぱすぎます。特に二人の会話がとてもリアルで、「わわー。こういう感じ羨ましいい!」と心の中で叫んでました。息がぴったりすぎる。

(こっちはマッチングアプリ頑張ってるんや!笑)

【好きな展開】
・初めて会った日なのに家に連れていったり
・ドライヤーで絹ちゃんの髪を乾かしたり
・一緒に毛布包んで映画観たり
・一緒に焼きおにぎりを食べたり

このシーン、いやらしさが全く感じなかったのがとても良かったです。純粋に二人の時間を楽しんでいる姿が素敵でした。

(菅田将暉さんに髪を乾かしてもらいたく思った人や有村架純さんの髪を乾かしたいと思った人は多かったはず。)

◎付き合うまで

意気投合した二人は、付き合うきっかけまではないものの、一緒にいろいろなところへ出掛けてデートを重ねます。

「お互い好きなの分かってて、付き合うタイミングを探りながら一緒に楽しんでいる時。」

この時間って恋愛してて一番楽しい気がします。

そしていよいよ…ファミレス(ジョナサン)で告白。もちろん、お互い好き同士なので付き合うことになります。

そこでの帰り道、
麦くんから絹ちゃんへ1回キスをしたあと、

絹ちゃん
『あ、あと…こういうコミュニケーションは頻繁にしたい方です。』

麦くん
『…はい。』

(もう一回)

はい、最高。

◎同棲〜価値観の違い

絹ちゃんの就活が上手くいかない中、麦くんから「一緒に住もう。」と提案され、同棲を開始。しかしだんだんと価値観の違いで、すれ違いが多くなってくる。結果、5年の交際期間を経て別れる。

二人とももっと上手くできたんじゃないかな〜。
でも互いの価値観が根本的に違うから難しいのかな〜。切ない結果になって悲しい。

と感じました。

・麦くん
仕事が大変なのかもしれないけど、付き合った頃みたく「絹ちゃんとの現状維持」をしてほしかった!プレゼントしたイヤホンを、絹ちゃんと距離を置くために使っちゃうのがすごく悲しい。
麦くんは良くも悪くも、現実を見て変わったのだと思う。
・絹ちゃん
もう少し麦くんのことを理解してあげてほしかった!少し仕事を優先しすぎてしまったのかもしれないけど、それは全て絹ちゃんとの生活のために頑張っていたと思うから…。ただ、そもそも絹ちゃんは、そんなこと求めてなくて、付き合った頃のように楽しく一緒に暮らしていければ良かったのかな。
というか、オダギリジョー役の人とラーメン食べた後浮気してましたよね多分(笑)だからラスト麦くんに「正直浮気したことあるでしょ?」みたいなこと聞いたんじゃないかな笑

いくら趣味が同じで共通点ばかりだったとしても、
芯となる価値観が合わなければ恋愛(結婚)は難しいのかな。

◎おわりに

学生の頃に恋愛したことがある方なら、共感できることが多い作品なんだろうなと思いました(私はない)。

別れた後のお金の問題とか、仕事終わりはパズドラしかできないとか、すごくリアルに描かれていました。

個人的にとても好きな作品です。

もし興味があれば、ぜひご覧ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

◎おまけ

出会の部分だけ、
この前の失恋と状況が似ている気がしました。

この記事が参加している募集