見出し画像

【フルマラソン】レースプラン

本日は、1/29(日)に控えるフルマラソンのレースプランについて。

最高目標:2時間40分切り(3分47秒/km)
第二目標:2時間45分切り(3分54秒/km)
最低目標:2時間49分30秒(4分01秒/km)

最低目標の2時間49分30秒は、2年前の自己ベストです。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

◎スタート〜20km

1kmあたり3分40秒〜50秒の間を無心で走り続けることが目標です。理想は、集団走でかつジョグの感覚で走ること。


◎20km〜30km

コースによってはアップダウンや風があるみたいなので、無理にペースを上げず、最悪4分かかっても焦らないように心掛けたいです。

今までの練習内容から、
30kmまでは予定通り走ることができると思います。


◎30km〜35km

ここからが本番で、未知の領域。

この時点でキツいと3分47秒/kmペースを維持するのは難しいと思います。

大失速しないために、キツくなりかけたら4分00秒/kmくらいまでペースを落とすことも考えておきます。

逆に余裕があれば、ペースを維持します。


◎35km〜ラスト

気合いでペースを維持します。

前回のフルマラソンは、ここで脚に限界が訪れ、
大失速してしまいました。

しかし今回は、

・ふくらはぎ
・太もも
・お尻

の補強に全力を注いだので、最後まで粘れると信じています。2時間40分…切りたい。

◎おわりに

以上、レースプランでした。

ちなみに本日は、フルマラソン4日前ということで皇居にて5000mの刺激走をしてきました。

本来は17分00秒で走る予定が…大撃沈。

寒かくて身体が動かなかったことに加え、
風も強かったことを言い訳にしておきます。

この結果を踏まえ、疲労を残さないために、明日・明後日はランオフにします。何とか調子を取り戻したい…!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

⬇️フルマラソン走ってきました⬇️

【おまけ】
ランニングに関する記事は、マッチングアプリ等の恋愛記事に比べて、あまり読んでもらえていないみたいです。悲しい〜😂

この記事が参加している募集

運動記録