見出し画像

3/6 フルマラソン・レース編(後編)

市民ランナーのゆまるです。

3/6(土) TAMAハーフマラソン
       フルマラソンの部

に出場してきました。
スタート編・レース編(前編)を投稿したので、
良ければ一緒にご覧ください。

https://note.com/yumar/n/n4d7c7e0ae7b5
(スタート編)

https://note.com/yumar/n/n712124ab4db3
(レース編・前編)

本日はレース編(後編)として、当日のレースを"20km~ゴール"まで振り返りたいと思います。目標は2時間45分00秒(3分54秒/km)です。

20kmの通過が78分00秒(3分54秒/km)なので、今のところは予定通りのペースで走れています。しかし、フルマラソンはここからが本番です…。

では、結果を書いていきます!

1 | 20km ~ 30km


20km ~ 21km  3分55秒 向
21km ~ 22km  3分53秒 向
22km ~ 23km  3分50秒 追
23km ~ 24km  3分55秒 追
24km ~ 25km  3分50秒 追
25km ~ 26km  3分54秒 追
26km ~ 27km  3分50秒 追
27km ~ 28km  3分54秒 向
28km ~ 29km  3分53秒 向
29km ~ 30km  3分52秒 向
___________________
10km 38分44秒(3分52秒/km)
30km 1時間56分44秒(3分53秒/km 通過)

相変わらず単独2位です。30km地点までは、ペースも落ちることなく、予定通りでレースを進めることができました。25km~26kmの間で、ウィダーを摂取しました。やっと楽に腕振りができるようになり、嬉しくなったのを覚えています(笑) 途中、ハーフマラソンに出場されている方がいらっしゃたので、後ろについていきました。

2 | 30km ~ 35km


30km ~ 31km 3分57秒 向
31km ~ 32km 3分55秒 向
32km ~ 33km 3分53秒 追
33km ~ 34km 3分56秒 追
34km ~ 35km 3分53秒 追
___________________
5km  19分34秒(3分55秒/km)
35km 2時間16分18秒(3分53秒/km 通過)


だんだん、雲行きが怪しくなってきました…。
追い風区間にもかかわらず3分56秒/kmかかってしまっています。呼吸は辛くないのですが、足が重すぎて動かない状態です。時計を見る回数が多くなってきてしまいました。辛い時の悪い癖です。何度も時計を見てペースが落ちていないか確認してしまっています。

3 | 35km ~ ゴール

35km ~ 36km 3分59秒 追
36km ~ 37km 4分06秒 追
37km ~ 38km 4分25秒 向
38km ~ 39km 4分32秒 向
39km ~ 40km 4分42秒 向
40km ~ 41km 4分58秒 向
41km ~ 42km 5分11秒 向
___________________
TOTAL 2時間49分28秒(4分01秒/km )(2位)

「35kmの壁」にぶつかってしまいました…。

35kmを超えた途端、足が全く動かなくなってしまい、
"もうやめたい…"と心の中で何度も呟いていました。
途中から完走を目標に変えて、ただひたすら走り続けていただけの様な気がします。残り5kmが地獄のようでした。走っていてこんなに辛かったのは初めてかもしれません。

ここからペースアップできる鈴木健吾選手…すごすぎます。


4 | レースの振り返り

目標までは届きませんでしたが、
自己ベスト(2時間56分30秒)を更新し、
サブエガを達成することができました!

また、失速した原因は、
”実力に見合わないペースだった””調整期間が短かった”
の2点だと思います。

なので、次回(来年)に向けて

3分50秒/kmで30km走を行う
最低2か月前からマラソンの準備を始める

の2点を意識していきます!

書いていると、走っている途中の悔しさがこみ上げてきました。
次こそは、サブ45を達成してみせます!

モチベーションだったマラソンが終わってしまったので、
春からの目標をどうするか…は考え中です。

マラソンは辛いこともありますが、
目標に向かって頑張っていると、毎日が充実して楽しくなります!

興味のある方は、
是非、走ってみていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。