見出し画像

3/6 フルマラソン・レース編(前編)

こんばんは、市民ランナーのゆまるです。

3/6(土) 
  TAMAハーフマラソン
  フルマラソンの部

に出場してきました。
昨日、スタート編を投稿したので、良ければ一緒にご覧ください。

本日はレース編(前編)として、当日のレースを20kmまで振り返りたいと思います。目標は2時間45分00秒(3分54秒/km)でしたが…。

結果は以下のとおりです!

1 | レース当日の環境

スタート時刻  : 9時15分
天候      : 曇り
気温      : 18度
風       : 少しだけ
コース     : 平坦
靴       : ナイキズームフライ(初代)

少し、暑さが心配でした。給水地点が3km毎にありましたので、毎回いただくことにします。また、エネルギー切れが怖かったので、ウイダーを持ちながら走ることにしましたが…ずっと持っていると、重くて邪魔だったのを覚えています(笑)

2 | スタート ~ 10km

0km ~ 1km  3分54秒 追
1km ~ 2km  3分57秒 向
2km ~ 3km  3分53秒 追
3km ~ 4km  3分54秒 追
4km ~ 5km  3分51秒 追
5km ~ 6km  3分54秒 追
6km ~ 7km  3分50秒 追
7km ~ 8km  3分58秒 向
8km ~ 9km  3分55秒 向
9km ~ 10km 3分55秒 向
___________________
10km 39分01秒(3分54秒/km)

参加人数が少なく、一緒のペースの方がいらっしゃらなかったため、ぼっちレースとなりました(笑) 10km時点では、単独2位でレースを進めています。

また、河川敷でのレースなので、風の影響を受けました。ただ、平均すると3分54秒/kmだったので、予定通りのペースで刻むことができています。

身体が軽くふわふわしているような感覚があり、
”これはいけるぞ!”と内心ガッツポーズしていました。

3 | 10km ~ 20km

10km ~ 11km 3分55秒 向
11km ~ 12km 4分03秒 向
12km ~ 13km 3分53秒 追
13km ~ 14km 3分54秒 追
14km ~ 15km 3分49秒 追
15km ~ 16km 3分55秒 追
16km ~ 17km 3分49秒 追
17km ~ 18km 3分54秒 向
18km ~ 19km 3分53秒 向
19km ~ 20km 3分54秒 向
___________________
10km 38分59秒(3分54秒/km)
20km 78分00秒(通過)

相変わらず一人でレースを進めています。
20km地点でも未だに疲労を感じることなく、順調に走れていたのを覚えています。ペースを上げたくなる衝動に駆られましたが、後半のことを考えて我慢しました。

向かい風の影響もほとんどなく、
むしろ風が涼しくて気持ち良く感じていました。
かなり調子が良さそうです。

____________________

レース編(前編)は以上となります。
ここまでは、順調に走れているようですが…(笑)
後編の内容は明日の記事で書いていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今週も頑張っていきましょう!

レース編(後編)です。