見出し画像

ながら学習のススメ/Quartz使ってみた。

今日は一週間無料トライアルをしていた、ニュースメールマガジン購読サービス「Quartz」についてのレビューを書きたいと思います。

このサービスを利用しようと思ったきっかけは、ここ1ヶ月ほど家で過ごす時間が増えたことでニュースを見る機会も増え、これを機に色々なニュース媒体を試すためでした。(詳細は ニュースを見直してみた。5/4投稿 をご覧下さい)

やっぱりせっかくニュースに時間を割くなら、少しでも快適に使いたいですよね。

まずどのようなサービスかと言いますと、月曜から金曜の週5日、朝7時と夕方17時の1日2回、決められた時間に世界で話題になっているニュースをまとめて送信してくれる、というもの。

記事は日本語に訳されていますが、その下には訳される前の原文(英語)がそのままセットで掲載されています。

私的このサービスのポイントは以下です。


①決まった時間に配信されることで、無理せずニュースを読む習慣がつく。

②原文も一緒に送られてくるので、英語の勉強になる。


特に私が嬉しかったポイントは、②原文も一緒に送られてくるので、英語の勉強になる 点です。

その理由は、普段英語に触れる機会の少ない私に、自動的に、その機会を与え続けてくれるからです。

この「自動的に」というのがポイントで、社会人に比べ時間のある学生であっても、英語必修の学部ではない人が言語学習を自主的に続けることは想像以上に難しいからです。

造形学部である私は、英語が将来の自分にとって有用性があることは理解しているつもりだったし、やる気を持って勉強しようとしているはずなのに、毎回長続きしませんでした。

理由を考えた結果、1つの答えが出ました。

優先度が低いから。

授業、部活、課題、アルバイト、遊ぶ時間、、、やるべきこともやりたいことも多すぎて、つい将来への投資(目指す進路には直結せず、できたらいいなという程度のもの)をサボってしまう。

基本的に人間の「やろう!」という意思には限界があるので(習慣化されていないことに関しては)、いかに努力を習慣の中に組み込むかがキモになります。

この習慣化を助けてくれたのが「Quartz」なわけです。

ニュースを読む習慣をつけることは、英語を勉強する習慣をつけることに比べれば生活に直結するため、容易です。タイトルに書いたとおり、いつもの習慣をこなしながら学習の習慣化ができます。

当初の利用のきっかけからは外れてしまいましたが、結果として満足度の高いサービスだと思いました。目的に合致していれば、十分利用価値があると思います。

一週間は無料トライアルができますので、気になった方はぜひお試しください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?