見出し画像

自己紹介

※2022年08月28日更新
はじめまして、小山優真(こやまゆうま)です。1989年6月1日生まれで、高校までは三重県で育ちました。大阪府立大学(2022年4月から大阪公立大学に統合)に進学して経済学や経営学を専攻。

周囲に経営者が居た訳ではなく起業って発想すらなかったですが、大学で経営学を学んでいるうちに自分でもやってみたくなったのが最初のキッカケです。

2012年9月、自動車部品メーカーへ就職しましたが、色々な事情が重なって半年で退職。既卒で就活に苦戦した末に入社した事もあり、自分にとっては大きな決断でした。

それまでの人生では多くの事に興味を持って取り組みましたが、中途半端に終わることが多かったです。大学ではビジネスサークルやデジカメサークルを立ち上げつつ、会計士試験にも挑戦しました(スコアは全然足りなかったです)  ただ、挑戦したからこその学びもあり、後悔はまったくありません。

2013年9月、技術系人材ベンチャーのAsparkへ転職。大阪で入社したと思いきや、名古屋→福岡→金沢→東京と転勤ガチ勢でした。おかげで各地域の特徴やグルメには詳しくなったと思います(笑)

Asparkでは営業として入社して、9か月目に支社長を任せていただきました。今までとは比較にならない大きな仕事で、人生の転機にもなったと思います。分からない事だらけでしたが仕事に全力で向き合い、支社や働くメンバーの成長を実現して、人生で初めて「やり切った!」と自信を持てました。

2018年1月、人材ベンチャーのLiBへ転職。Asparkの時点で起業には意欲がありましたが、"テクノロジーの活用"や"変化溢れるスタートアップ"で更に成長したい想いから入社しました。

キャリア女性に特化したダイレクトリクルーティングサービス「LiBzCAREER」による採用支援が主な業務。創業4年目のタイミングであり、スタートアップならではの変化溢れる環境で仕事を楽しんでいました。

<創業のキッカケ>

2020年8月、個人事業主(フリーランス)になりました。緊急事態宣言が発令されていた時期です。「元々やりたかったから」が根底にはありますが、「コロナによる変革に伴い、市場のルールがリセットされた事」「副業で個人としての仕事が広がってきた事」が重なった事などが後押しになりました。

ただ、何かプロダクトを作りたい想いはあったものの決まっておらず、副業の延長で複数社の社外人事をやらせていただいていました。

2020年11月2日、株式会社カンビアを設立。「アイデアが見つかったこと」「協力いただけるエンジニアが見つかったこと」が重なり、当初の想定より早く法人化しました。アイデアの構想段階では、関係する業界の方々、大学教授、学生など様々な方々にインタビューをさせていただています。

2021年8月18日、理系学部生特化のスカウト型就活サイト『リケイマッチ』をリリースしました。開発は同年2月から初めており、自ら構想してメンバーと一緒に作ったプロダクトが世に放たれるのはかつてない感慨深さがありました。

リリースにおける背景や想いは下記の記事でまとめたので、気になる方はぜひチェックいただけると嬉しいです!

<今取り組んでいること>

2022年8月18日、リケイマッチは1周年を迎えました。まだまだ長期・中期・短期、どの視点で見ても課題がたくさんあります。創業当初は自分1人でしたが、エンジニア、営業、マーケティングのメンバーにも恵まれて今では役割分担しながら仕事に向き合っています。

とは言え、少人数なので1人1人がカバーする範囲も広く、本当に助けられていると感じるこの頃です。僕自身はプロダクト企画、PdM、営業、CS、採用などやっています。会社の成長に応じて切り離していきたいのが本音です(笑)

<最後に>

弊社ではリケイマッチの更なる進化に向けて、営業・エンジニア・長期インターンなど幅広く募集しております。少しでも興味いただけた方は、お気軽にご応募ください!noteでは伝えきれない事も多いので、ぜひカジュアルにお話しましょう。


また、SNSを積極的に活用しているので、申請・フォローお待ちしております!

■Twitter(経営・採用等の投稿多め)
https://twitter.com/yuma_k_
■Facebook(近況報告やメッセンジャー活用)
https://www.facebook.com/yuma.koyama.9
■YOUTRUST(不定期投稿 活用模索中)
https://youtrust.jp/users/yuma_k_
■LinkedIN(同上)
https://www.linkedin.com/in/yuma-koyama-3305aa155/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?