見出し画像

私は«元カノ»に感謝したい。

「最近、彼氏の元カノのこと考えちゃう。
4年付き合ってたんやて。でも…
転職で多忙な時に構ってくれへんから
別れたらしいで、心狭くない?」

同僚の恋愛相談を聞いていて
そういえば私は、彼の元カノのこと
あまり考えたことがないなーと思った。

もちろん、全く気にならないというのは
嘘になってしまうが、知りたくもなければ
知ろうとも思わないのだ。

その理由は明確で

①元カノは過去であり
今付き合っているのは私なので
考えるだけ無駄だから。

②お互い過去の恋愛があって«今»なので
元カノに対する過去の彼を知っても
意味が無いから。

このふたつである。

過去は変えられない。
大切なのは«これから»であり
彼との未来を作れるのは«私の特権»
なので、気にすることがないのである。

でもきっと、元カノに対して
ヤキモチを焼いたり、苛立ったりするのは
それだけ恋人を«独占»したいくらい«好き»
ってことだとも思うので、素敵だと思う。

「ゆまこは元カノになにか思うことないん?」

改めて聞かれたので、考えてみた💡

素直に思ったことは
『彼と別れてくれてありがとう』だった。

彼は、素直で真面目な人だから
そして不器用だけど優しいから
きっと彼女がいたら、浮気しないだろう。
浮気どころか、他を探そうとはあまり
思わないかもしれない。

略奪愛も世の中あるけど
それが効きにくそうな人だと思う。

なので、元カノと別れていなければ
私と付き合うことは無かっただろう。

そういう意味で、感謝はしてる。

知りたくもないが彼は
自分の恋愛遍歴を私に、以前言ってきた。

初彼女には、二股の末、捨てられ
2人目の彼女には、1年付き合ったけど
性行為をしたくないという価値観の違いで別れ
3人目の彼女には、「今すぐ別れて!」と
強引に切り出された挙句、半年後、彼女は入籍。
人生2度目の二股の末、捨てられを経験。

聞いてるうちに、なんか不憫になってきた。
と同時に、私にはひとつの考えが浮かんだ。

彼は、素敵な所がたくさんあるけれど
おそらく他人(浮気相手)と比較された結果
どこかで劣ったので選ばれなかったのね…と。

それはもしかしたら
連絡頻度や金銭感覚などの価値観や
こだわりが強いところかもしれない。
または、有名企業に勤務していないや
高学歴じゃないなどスペックかもしれない。

どこかは分からないけれど
元カノさんから見た時に、何かが
違ったんだろうなぁと🤔

でも見方を変えればそれは
彼ともう一人の男性
どちらがいいか悩む程度には
彼にも魅力があったのかなぁと。

二股って、どちらも魅力的で(一長一短で)
決め手に欠けるから起こる現象だと思ってて。
1年以上、交際するくらいには
彼に惹かれる所があったんやろうと感じてる。

私が今後どうなるか分からないけど
元カノに感謝しつつ、彼のいい所と
ちょっと嫌な所、どっちも向き合っていきたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?