見出し画像

夫婦間リユース

夫と服を交換した。

そもそも私はとっても太りやすい。
一昨年の秋の体重は61kgであった。
(身長は164cm)
年齢もあるのか、それとも日々の不摂生なのか、
人間ドックの度に
血圧、コレステロール、HbA1cなど
少しずつ基準範囲を超えてきたので
さすがに痩せようと一念発起して
半年で10kg痩せた。

実は10kg超えのダイエットをしたのは3回目である。1度目と2度目は運動で痩せたが、
50歳を遠に過ぎた今回はどんなに動いても減らず、
糖質を調整することでやっと成功した。

それに反して、夫は太りにくく痩せやすい。
私と一緒に糖質オフのそばやらうどんやらを食べていたら、62kgあった体重が、ただいま58kgである。(身長171cm)
しかしながら筋トレをして胸板が厚くなったとのことで、キツくて着られない服があるという。
年を取って体型が変わっただけ…いやなんでもない。

斯くして私のゆるくなった服と
夫がキツいという服は交換された。
主にジーンズとワイシャツである。
夫からは両方もらい、
私からはジーンズを。
ちなみにお互い脚の長さは一緒だ。

夫は私のジーンズを履いて言った。
「ウエストゆるゆるでベルトが無いと落ちる」
確かにゆるゆるでブカブカに見える。
私はこんなに大きなジーンズを履いていたのか。

私は夫のワイシャツを着て言った。
「お腹のボタン止まらない」
肩周りはちょうどいいが、
確かにお腹の部分はパツパツだ。
夫はこんなに小さなワイシャツを着ていたのか。
(いや、私のおなかが出ているのね)

男性と女性の体型が違うとは言え、
服ひとつでいろいろ考えることがあるものだ。
できるだけ太らないようにしないとな。

おかげでお互い新しい服を買わずに済み、
今は交換した服を愛用している。
今日も夫のワイシャツを着て出社した。
夫も時々、
「いらない服ない?」と聞いてくるので
また大きな服があったらあげようと思う。
そして夫からもまた服を貰おうと思う。



(了)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?