見出し画像

オーダーメイドで失敗したくないあなたへ

この『会話とオーダーメイド』というイベント、そもそもなんで立ち上げようと思ったのか。

筆者がオーダーメイドのシャツ屋として活動する中で、「オーダーって敷居の高いもの」というイメージがどうしてもついて回るな…と残念に感じていました。

確かに価格的ハードルは低くないです。
でも、欲しいものが明確なときも、悩みを解決したいときも、「ちゃんと相談に乗ってアドバイスしてくれる作り手さえいれば」とても便利で安い(あえて言います)選択肢だと思うんです。

作り手の作品をわかって、「迷ったらこの人にお任せしよう」という気持ちがあれば、失敗もかなり少なくなります。

そう、失敗。

オーダーという完成品がまだない買い物のハードルを高しているのは、この「失敗」を恐れる気持ちだと思うんです。
この失敗、どうして起きてしまうのか。その原因は「ミスマッチ」

ナチュラルな雰囲気の服を作るのが得意な作り手に、バッチバチに格好つけたキメキメの服をお願いしたってうまくいかないのは目に見えています。

でも、作り手を知らなければ知ってる人にお願いするしかない。
じゃあ、まずはどんな作り手がいるのか知るところから始めましょう!
そのための場が『会話とオーダーメイド』です。

たくさんの作り手がいますから、プレッシャーは感じずに「あっちの作家も見てきますね」と気軽に離席しながら「こんな人がこんなものを作っているのか〜」と、何か発見をしていただけたら嬉しいです。

たくさんの会話が生まれる楽しい会場になることを願って、ご来場をお待ちしております!

『会話とオーダーメイド』
【会期】11 月 2 日(土)、3 日(日)11:00~18:00
【会場】TRIP ROOM 東京都渋谷区恵比寿南 2-9-8 落合荘苑ビル 4 階

心温まるサポート、もしいただけたらイベントでご来場者に配布する印刷物の充実や、出展者に美味しいものを差し入れしたいと思います。