見出し画像

恩恵

テクノロジーの発展(?)のおかげで、毎日たくさんの恩恵を受けているなあ〜〜としみじみ思っております。感謝。

Jazz Piano Practice Sessions
ベルギーのジャズピアニスト、Stijn Wautersさんのサイト。さまざまな練習動画だけでなく、なんと!その譜面をPDFで無料ダウンロードできるようにしてくださっています。しかも、解説付き。たくさんのTranscriptionもあり、とてもとてもお世話になっております。ジャズピアノを勉強している方におすすめです。

NHKゴガク
NHKの語学アプリ。NHKラジオ語学番組のストリーミング、トレーニングや単語テストもあります。
私は家事は嫌いではないのですが、時間を有効に使えていない感じが苦手でした。NHKゴガクアプリのおかげで、茶碗を洗ったり洗濯物をたたんだりしながら英語学習できるのが快適です。毎朝、ラジオビジネス英語、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、ボキャブラーダーを聞くようにしています。本当はすべての番組を深く学びたいのですが(スクリプトを書き出したり、わからない単語を調べたり、例文を覚えたり)、それだと荷が重く挫折してしまいそうなので、わからないところがあっても原則スルーするようにしています。

Spotify
Spotify様には足を向けて寝られないと思うほどです。数曲ごとに品の良い広告を聞くだけで、世の中のたくさんの音楽を聴くことができる。素晴らしすぎますね。最近は、勉強したい曲(たとえば、Tricotism)のプレイリストを検索し、どなたかが作ってくださったTricotismのプレイリストでいろんな演奏を参照させていただいたりしています。とてもとても助かっています。

Amazon Music
私はプライム会員なのですが、最近の仕様変更で、15~100曲のプレイリストを作成すると、なんと、目的の曲をダイレクトに聴くことができるではないですか!素晴らしすぎます。音楽をやっていると、この曲勉強しておかなきゃ、という場面が多いのですが、聴きたい演奏をダイレクトに参照させていただけるなんて、ありがたすぎます。

Apple Musicのサブスク購入しようかと時々迷うことがあり、その理由は、Amazing Slow Downerという素晴らしい音楽練習用アプリ(曲をスロー再生したり、部分再生したり、移調したりできる)が、アップルミュージックのサブスク音楽に対応しているからです。世界中の曲を、部分スロー再生等で勉強することができる。素晴らしいですね!(サブスク購入していませんが)以前はSpotifyもAmazing Slow Downerに対応していたのですが、なくなってしまいました‥。

最近この演奏を何度も聴いてしまいます。ザ・アメリカ!って感じが好き。キーボードの演奏、トランスクライブできたらなあ。

昔は聴きたい音楽があると、購入するか、借りるか、図書館で探すか、あきらめるか、しか方法がなかったです。部分スロー再生もできませんでしたし。そういう意味では今はとても恵まれた時代ですね。

心地よいサウンドでいつまででも聴いていたくなる。↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?