見出し画像

失恋したので長崎に移住しました。

SNSではちらほら呟いていたのですが、改めてnoteにしたためようと思うと何から書くか迷いますね。
そんなこんなで、13年間積み上げてきたキャリアを手放し、大好きな神戸を離れて長崎市民になりました。

▼コトの発端

実は、リアルでもお付き合いがある方にはめちゃくちゃびっくりされるのですが、転職自体は10年前くらいからずっと考えていて。
理由は、前職の仕事が合っておらず、明らかに身体に負担をかけた働き方になっていたから。以前からときどき体調不良で休んだりしてたのですが、最後の一年は白髪は増えるわ爪はボロボロだわその他にも病気の診断が下りたりで、自覚はなかったのですが相当無理をしていたようです。
そんなとき、就活しながらボンヤリと描いていた夢を思い出しました。

▼当時は道が見えなかった夢

就活しながら、私は「ノマドになりたい」と思っていたのです。
時間や場所に縛られず、自分の好きなように働いて生きたかった。
でも当時は、どうしたらそうやって生きられるのか情報が見つけられなかった。IT企業でもリモートワークなんてしてなかったし、ノマドはテレビで見る世界だったのです。

それから時間が経ち。
数年前からじわじわとWebデザイナーをはじめフリーランスとしてノマド的な生き方をする人が増え、コロナ禍でそれは加速しました。
テレビの中の出来事だと思っていた私も、SNSで自由な働き方をする方を見つけ、少しずつその世界に触れていきました。
そして、2021年夏にある決断をします。

▼フォトグラファーとして生きる世界線へ

決断のきっかけとなったのは、みさきさんとみねおかさんが主催されていたサステナサロン(当時はPRサロン)。

1期を受講していた私は、それをきっかけにたくさんの方の写真を撮影し、自信を付けることができました。
その後、大手出版社から観光書籍に掲載する店舗撮影の依頼を受けたりして、「私、フォトグラファーとして生きていけるのでは…?」と新しい世界が広がったのです。

▼唐突な新展開

「フォトグラファーとして生きていく」と決めた後は、改めて独立準備をはじめました。独立自体は何年も前から検討していたけど、具体的に「何」で独立するかは考えていなかったのです。
なので、改めてS N Sの運用に力を入れたり、写真の勉強、独立するならライティングもできた方が良いので独学で勉強、サステナサロン2期に申し込む、毎月東京と神戸を往復するなど、限られた時間の中で全力を注いで勉強を進めました。

そして、忘れもしない1月4日。

以前より交流のあった経営者の方に、新年のご挨拶と合わせて退職を報告したところ、お誘いを受けました。

「新会社を設立するから、君の力を貸して欲しい」
 
「副業OKだから、写真も続けたらいい」
 
「フルリモートだから、好きな場所に住んでいいよ」
 
そう言われたら、移住するしかないじゃないですか。
 
大好きな、長崎に!!!!!
 
 
 
 

▼ここまでは、表向きの理由です

ご精読ありがとうございました。
ここまでは、人に聞かれたときの表向きの理由でした。
長い前振りにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
思い起こせば…いつだったかしら。
結婚を前提にお付き合いしていた彼がいました。
10個上の優しいけどちょっと変わった仕事人間でした。
お互いの仕事が忙しかったり、価値観の違いからすれ違いが多くなり、3年も付き合ってたのに解散しました。
別れた後、私は昇進したり異動したり手探りの日々が続きました。当然、新しいパートナーなど作る余裕もなく。

そんなある日、当時の上司が私に声をかけて言いました。
 
「Aさんって知ってる?
 最近、この近くの戸建てのお家に引っ越したんだって。
 通勤するときに、お子さんの送り迎えしてるのをよく見るんだよ〜」
 
は?!?!
知ってるどころか元彼ですけど?!?!
なんで勝手に幸せになってんの?!?!
意味わからんのだが?!?!?!?!?!?!?!?!?!
 
意味わからんことは何もない。
彼が先に結婚して幸せになっただけです。
なんやかんや彼のことを引きずって先に進めなかった私。
今思えば「アホでは?」って感じなのですが、逃した魚は大きかったような気がしていたのです(気がしてただけ)
 
結婚した元彼が近所に住んでる職場とか嫌すぎやろ…。
絶対どっかでバッタリ会うやん…。
駅とか駅とか駅とかな…。
万が一、お子さんの送り迎えに遭遇するとか…
絶対嫌すぎる!!!!!!!!!!
(もう本当に心が狭くてすみません)
 
心底そう思った私は、このときに、何がなんでも独立して神戸を離れることを心に決めたのでした。

▼かくして移住した経緯でした

そんなわけで、表向きの理由と人に言えない理由(でももう完全にネタ)により、長崎移住が決定しました。
今後は、移住後のあれこれをnoteに書き綴っていくので楽しんでいただければ嬉しいです。地方に移住予定の方も、移住を検討している方も、移住予定のない方も、単純に読み物として面白いものにしていきますね。
今回は初回だったので長めですが、サラッと読める700〜800字くらいで更新予定です。
フォローしてお待ちいただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?