無題

プロテニス選手が競うATPランキングの仕組みって?男子プロツアー編

※全文公開。投げ銭スタイルです。

日本人のプロテニスプレイヤー、錦織圭さんの世界的な活躍で注目されることが多くなった男子のプロテニス界。メディアなどで4大グランドスラム大会が放送されると、思わず錦織選手を応援したくなりますよね。ちなみに、錦織圭選手のプロフィールは次の通りです。

【プロテニス選手 錦織圭 プロフィール】

錦織圭
にしこり けい
テニス選手
錦織 圭は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手。日清食品所属。松江市立乃木小学校、開星中学校、青森山田高等学校卒業。身長178cm、体重75kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 ATPが発表する世界ランキング自己最高位はシングルス4位、ダブルス160位。 ウィキペディア
生年月日: 1989年12月29日 (28歳)
生まれ: 島根県 松江市
身長: 178 cm
両親: 錦織恵理、 錦織清志
兄弟姉妹: 錦織 玲奈
書籍: ダウン・ザ・ライン 錦織圭

錦織圭選手のシングルス自己最高位は4位。テニスの天才をもってしても未だ世界の壁は厚いようですが、いつかはグランドスラム優勝やATPランキング1位を狙ってもらいたいですね!

しかし、テニスを観ていると何やら聞き慣れないテニス用語などが出てきますよね。「ATP」って?ランキングが決まる「ATPポイント」って何だろう...。それに、グランドスラムの他にもいろんな大会を目にするけど、テニスの国際大会ってレベル的にどんな位置付けがされてるんだろう?

あまりテニスのことが詳しくない人にとっては、馴染みのない言葉や知らないことが多いとテニスの面白さも半減しかねません。そんなにテニスは詳しくなくても、錦織選手の試合は観たい!応援したい!という方にとっては有益な、プロテニス選手のATPランキングの決まり方などを丁寧に解説しているサイトがありますよ。「プロテニス選手が競う「ツアー」の仕組み、男子プロツアー編」|「特集」のニュース|THE TENNIS DAILY/テニスデイリーという記事で詳しく紹介されていました。

テニスの国際的な試合はたくさんあるが、そのレベルはさまざまで前座と真打ほどの違いがある。どんな大会にどのくらいのレベルの選手が出場するかを知るには、ATPランキングの決まり方をよく理解している必要がある。今回は男子プロツアーのATPランキングを中心に、その仕組を簡単に説明する。

ATPランキングやポイントの決まり方がわかってくると、プロテニスの国際大会も興味倍増となるのでないでしょうか。

続きをみるには

残り 48字

¥ 100

サポートをお待ちしています!!(新たな記事執筆のための商品購入などになります)