ATP仕組み

ATP産生の第2工程 〜クエン酸回路編〜

前回はATP産生の第1工程「解糖系」をみていきました。

解糖系はこちらhttps://note.mu/lilt/n/n546416a9690a

解糖系の簡単な流れはこちらでしたね。

では次の第2工程のクエン酸回路に行ってみましょう!

解糖系で生じたピルビン酸は酸素があることでアセチルCoAとなり、「クエン酸回路」を回していくとになります。このクエン酸回路を回す過程で2つのATPが産生します

もっとみる

身体を動かすために必要なATPの産生について〜解糖系編〜

身体の仕組みを理解するシリーズ動画

炭水化物(糖質)がどのように身体のエネルギーとなるのかをわかりやすく解説してます!

体を動かすために必要なATPを生み出す仕組み(動画あり)

今回は人が体を動かすために必要なATPについてまとめていきます。

人が動けるのは何でか?

筋肉が収縮して関節が動くから!

ではどうやって筋肉が収縮するのか?

筋肉の収縮の仕組みについての詳細はまた今度まとめますが、簡単にいうと筋小胞体からCa⁺(カルシウムイオン)が放出され、アクチンに絡んでいるトロポニンと結合し、トロポニンはアクチンから離れていく。その空いた隙間にミオシンの頭(ミオシンヘ

もっとみる

プロテニス選手が競うATPランキングの仕組みって?男子プロツアー編

※全文公開。投げ銭スタイルです。

日本人のプロテニスプレイヤー、錦織圭さんの世界的な活躍で注目されることが多くなった男子のプロテニス界。メディアなどで4大グランドスラム大会が放送されると、思わず錦織選手を応援したくなりますよね。ちなみに、錦織圭選手のプロフィールは次の通りです。

【プロテニス選手 錦織圭 プロフィール】

錦織圭
にしこり けい
テニス選手
錦織 圭は、島根県松江市出身の男子プ

もっとみる
Thanks‼︎ よろしければシェアもお願いします(о´∀`о)
3