見出し画像

ハナモモのシロップ煮を作って夏ランのデザートにする

ハナモモと呼ばれる木があります。果実が目的ではなく、花を楽しむ桃の木のことです。もしかすると、もっと細かな種別や正式名称があるのかもしれません。私が毎年見るものは、桜にほんの少し遅れて、少しピンクが強い花を咲かせます。

3月末、後ろで咲いているのは桜

花を楽しむ木なので、実は小さなものしかできません。ピンポン玉ぐらい。ゴリッとしていて、かすかな甘味はありますが食べてもおいしくは感じません。

近くにあるハナモモはこの数年、そんな小さな実すらほとんど付けていませんでした。それが今年は、どうしたことか沢山の実をならせました。6月下旬頃のことです。持ち主さんから「採っていいよ」と言っていただき、張り切って脚立を持ち出し収穫しました。

赤っぽい色合いが本当にきれい

生でそのまま食べるのには、やはり向かない味でした。香りはまさに桃なんですが、、。

どうしようと考えて、シロップと煮る「コンポート」を作ることにしました。

小ぶりなハナモモの皮をむき、砂糖とともに鍋で煮ます。

皮をむいたところ

出来上がりがこんな感じ。まだ熱々。

スプーンてひと口すくってみると、桃の缶詰めのような味。でも新鮮さもあります。これはおいしい!

冷やして瓶詰めしたものを冷蔵庫に入れ、以来少しずつ食べています。

何といってもうれしいのが、ランニング後のデザートにできること。暑さが厳しいこの時期、あとで「ご褒美」があるとやる気が上がります。

まずやってみたのが、炭酸割り「桃ソーダ」。無糖の強炭酸水を準備して、桃コンポートと混ぜました。

写真では泡しか写ってないけど、こんな感じ。

うーん、おいしいのは確かですが、期待したほどではありませんでした。桃コンポートは実が結構そのままの形で残っていて下に沈みます。それと炭酸のマッチ感がイマイチな気がしたのです。

期待どおりだったのは、豆乳グルト(もしくはヨーグルト)と一緒に食べること。

ランで疲れた体に豆乳グルトの酸味と桃コンポートの甘みがちょうどよく混ざり合っています。

もうひとつは、バナナと豆乳のスムージーに桃コンポートを入れたもの。レモン汁も混ぜると絶品です😁

スムージーはミキサーを使うので、準備と片付けの洗いに少し手間がかかります。でも、その価値は十分にあります。

あれこれと試しているうちに、コンポートがもう残り少なくなってしまいました。あと何回、このスムージーを飲めるか、、。

来年もたくさん実をつけてくれるといいなと、早くも楽しみにしています。

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。