見出し画像

思いは、いろいろ

新年が明けた。

本当ならここで、新年の抱負だとか、今年の目標というのを書き記したりするんだろう。
最近は、新しい年だからとかなんとかではなく、その時思いついたものや事をこなすような生き方になってきている。
多分、歳をとったのだと思う。
「オリーブオイルを作るなんて、凄いですね。」とか、「夢が叶って素敵ですね。」とか、
周りの人は、私のことをとても素敵に表現してくれるのだけど、当の本人はといえば、気がついたら、そういうふうになっていた感が否めなく、それは、手がけるようになって3年経った今でも、そう思っている。

オリーブの木は、いつもそこに、どんと構えている。

世の中がどうであろうと、不安定な気候に振り回されたとしても、いつもそこに居て、春になれば花を咲かせ、それが実になり、秋に向かって成長を続けてくれる。
気がつくと、その時々の状況によって、考えたり心配させられたり、アタフタしているのは、いつも「私」。

美味しいオリーブオイルを作ること。

これをテーマにしてしまうと、本当に大変。
自然が為すものに人が手を加えるのには、あるところで境界線を引かなくてはいけないと思っている。
人工的なものは、いつか、自然の本当のサイクルを壊してしまうような気がするし、そうしなくても、自然のものは、ちゃんとそれぞれに折り合いを付けて生きているから。
そういうことが少しだけ分かってくると、それはもう、自分の中のエゴとの戦いになってしまうような気がする。

美味しいものを作りたい。
なるべく多くのオリーブオイルを搾りたい。

この思いに気をつけなくてはいけない。
その思いが強すぎると、その年に出来る「本当」を壊す可能性がある。
良い年も、悪い年も、それをまず、受け入れるところから始めたいと思う。

大きな夢はないけれど、「時」を感じ取れるような生き方をしていこうと思う。

季節のものを育てる。「旬」のものを味わう。
その時に出来た自然の恵みをふんだんに生かす。
沢山出来たものは、ジャムを作ったり、リキュールを作ったり。
美味しく出来たら、ご近所さんにお裾分けしたり。
剪定したオリーブの枝を使って、何かを作ってみるのもいいかなと思っている。

大きな夢ではないのかもしれない。
でも、思いは、いろいろ。


#かなえたい夢

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?