見出し画像

「相手のいいところを見る」これにも限界があります

相手のいいところを見つけてそこに注目すると
その部分が拡大されます。


そうやって相手と関わっていく方が柔軟に対応ができたり、
コミュニケーションによるストレスが少なくいられのでは
ないでしょうか。

ただ、、
どんな人でも『いいところ』はあるものの、
それどころじゃないっていうくらい、
合わない人、受け入れられない人がいるのも事実かと思います。


要は『いいところを見ている余裕がない』
って思うほど関わりたくない人だということです。


そういうときは「いいところを見なきゃ!」
と無理しなくていいです。


『いいところを見ている余裕がない』
って思うほど関わりたくない人

というのは、
自分自身が人として大切にしているところが
著しく欠けている人
であることが考えられます。

そういう人と出会った場合、
自分が大切にしていることは何なのかがわかるので、
マイナスな要素ばかりではないんですよね。

でも、
「相手のいいところを見る」には限界があります。

自分の許容範囲を超える人とは、
別れがくるまで心の距離をとっていくことが大切
だと私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?