見出し画像

2024年 4月 ひとりごと③

月曜日 晴れ 日中暑い

明日は東京からお泊まりで東京に行くので、明日の家族の夜ご飯などを作り置きしておく。
明日の準備も。
もう、東京行きが終わらないと、気持ちが落ち着かない。
明日は無事に東京の会場にスムーズに行けますように。
どうも、私はなんとかなる!というのが苦手なようだ。予定通りにいかないことが不安になる。

夕食
土鍋玄米ご飯(家族は3分付き米)、味噌汁(玉ねぎ、春菊)、大根と高野豆腐とこんにゃくの煮物、ふきの葉の佃煮
ふきの苦味が美味しい。

明日は陽性に動きたいので、私だけ土鍋の玄米にした。普段、私はお昼が玄米、夜は3分付き米にしてる。


火曜日 東京は晴れ。料理教室へ

朝の6時半の新幹線に乗った。
普段は朝ごはんは食べないが、今日は玄米おにぎりを作って新幹線でよく噛んで食べた。
何事なく、スムーズに乗り換えができますように。

何度も下調べをしたのでスムーズに着いた。途中、小さな稲庭神社を見つけてお参りもした。
会場に着いて、すぐに料理教室。
今日は私の食養の師匠の、若杉典加さんの、
「典加の春の野草料理教室&若杉ばあちゃんお話会」in東京に参加し
た。

詳しい詳細はこちらhttps://note.com/yukomasuda/n/n3675caba221b/edit

今回本当に参加してよかった。

今日は実は東京にお泊まりする。
初の1人でお泊まりだ。
家族旅行でのお泊まりも、久しくしていないから、ワクワクだ。

夕方になり、空を見上げたら、お月様が半分だった。今日は上弦か下弦か?(上弦でした)中庸な時なんだな。
こんなに人混みにいても空を見上げると、地元で見るお月様は同じことにホッとする。しかし、都会は空を見上げてもビルが見えるので、なんだか地元で見るお月様より、お月様の距離が遠く感じた。


水曜日 東京は朝雨その後晴れる。

東京のホテルで目覚める。
朝から家事をしなくていい。何だがすることがないので、テレビをつける。久しぶに見るめざましテレビ。独身の時はよく見ていた。
昨日はよく寝れなかった。
昨日、ホテルに着いて子供達と電話でしばらく話す。その後久ぶりのテレビをずっと見ていたらなんだかんだで寝れず。

朝起きても自分の準備だけしかしないこの幸せ。本当に久しぶり。朝から、子供達にイライラもしないし。この感覚、良いがなんだか寂しい感じもする。これがすることのない幸せなのか、不満なのか…。
準備をして、東京駅周辺と東京駅へ
都会の人は急いで歩いている。私も同じように歩いてしまう。
普段は車生活だから、こんなに歩くのは散歩の時ぐらい。けど、散歩の時はマインドも癒されるが、都会では癒されない。ぶつからないようにとか、左側にいないとか、意識しないと。(意識してもぶつかったけど)

お土産を買って、無事に新幹線に乗った。
いつもは地元に帰る時は(平日)空いていて、隣の人が座ることはなかったが、今回北陸新幹線が開通して、平日でも満席。私の隣は外人だった。ちょっと緊張。

ちょうど、お昼頃に新幹線に乗ったので、お昼ご飯に駅で買ったおにぎりを食べた。おにぎりを食べながら、とろろ昆布と梅干しって合うなとか、赤飯おにぎり美味しい!料理教室の玄米小豆ご飯といい、私は今小豆を欲してる!と感じながら、しみじみ食べていた。
隣の外人さんは体大きい人なのに、小さな駅弁(チキンライス)を食べていた。え?足りますか?と思ってしまった。案の定、すぐに完食していた。
その後は外人さんだったからか、窓の景色をずっと見ていた。窓際にいる私。邪魔でごめんなさい。
そして、外人さん缶ビール3本飲んでた。すごい。
私は、おやつを食べたいと思ったが、なんだか食べることができない。
小さい頃から、人前でおやつを食べるときは、周りの人にあげなさいと親から言われてきた。あげたくなかったら、誰もいない所で、食べなさいと。
その事があって、なんだか隣の人がいる時におやつ🍞を食べるのが…
でも、そんな事気にしないで、食べればいいじゃんという自分もいた。だって知らない人だし。
まあどうでもいい話だが…
結局おやつ食べた。

無事に地元に帰ってきた。
はーやっぱり地元の駅は落ち着く。以前よりは都会的な駅になってはいるが、階段やエスカレーターは左側にいないてもいいし、真ん中にいても誰も言わなし、改札口は全然混んでないし。

家に着いて、ホッとする。子供達をバス停まで迎えに行く。
筍を親戚からもらったので、処理する。
家着いてものんびりは出来ないけど、この日常がありがたい。
早く寝よう。

夕食
東京で買った、キムパとチャプチェ。味噌汁(ねぎ、とろろ昆布)
土鍋ご飯と焼き海苔。


木曜日 晴れ。黄砂がひどいみたい。

昨日は19時に寝てしまった。
途中、朝方に娘がトイレに。今朝は学校で指示された検尿の日なので、娘の検尿をする。
その後まだ、早いし寝たら、少し寝坊した。けどよく寝た。

今日の朝散歩はお休みする。
今日の予定は家の掃除。一日掃除しないと汚れ具合が違う。やりがいがある掃除だ。その後、食材の買い出しに行く。山菜のせりを手に入れる。せりご飯をしよう。苦味があるけど、大好きなご飯だ。
今の時期野菜が収穫できない時期だから、野草とか山菜がありがたい。

筍をアク抜きした物を干した。これは子供達のふりかけにする。
食養していると他の子供より身長が伸びにくい。
筍は身長を伸ばす作用がある。もちろんカルシウムも豊富。子供にはぜひ食べさせたい。しかし、大人は食べ過ぎると陰性になるので、気をつけないと。この、子供にとって素晴らしい筍を一年中食べるにはふりかけが1番。今年も筍が干せてよかった。

東京旅行が終わったので、先延ばしにしていたやるべき事を始めないと。ちょっとやる事が多くて、頭がパンパンになりそう。
こんな時は畑仕事をやった。無心に草取りをする。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、せり)、筍のあらめ煮、カボチャの葛豆腐
筍美味しい。食べ過ぎてはいけないと分かってるが…この春しか食べれない筍がしみじみ美味しい。
カボチャの葛豆腐は以前カボチャのポータージュスープを作った残りが冷蔵庫にあったので、それに葛粉とゴマペーストを足して、練り練りした物。


金曜日 晴れ。日差しが強い。空がくすんでいる。

息子がお腹痛いと言って起きる。うんちをさせる。
時計を見たら3時だ。
私は少し、寝て、4時半に起きた。
久しぶりに朝散歩する。ちょーど、朝日が登るところを見れて、ラッキーだった。とても綺麗。

実は昨晩息子が熱を出した。昨年から息子はよく熱を出すようになった。熱も排毒。体の中に溜まった動物性の毒素が出ているんだな。私から受け継いだ毒素だ。
熱は下がったが、ちょっとパワー不足って感じ。今日は学校を休ませる。
今日は山の畑に行こうと思っていたがやめておこうと思ったが、母が息子を見てくれるとのこと。
山の畑に来ました。もう、よもぎは大きく育っていた。まだ、食べれるくらいの大きさのよもぎをとる。来週は田んぼに取り掛からないとと思い、家に帰る。

息子に煮麺を作ってあげようと素麺をゆがく。しかし、息子はざる素麺がいいとのことで、急遽、ざる素麺にする。

お昼ご飯後、醤油を絞る。
2年寝かせた醤油だ。本当は12月から3月の間に絞らないといけないのだが。詳しくは

母と喧嘩した。大したことではないが、なんだが今回は許せない。だから、前々から思っていたことが、積り積り口に出してしまった。
だめだ、今は、何を言っても喧嘩口調になる。しばらく離れようと思った。

夕食
土鍋のせりご飯、味噌汁(わかめ、ねぎ)、素麺のチャプチェ風野菜炒め
息子…ざる素麺とりんごのコンポート(熱取り)

せりご飯、若杉ばあちゃんのレシピ。せりが手に入ると必ず作るレシピ。この苦味と甘じょっぱい味付けが美味しすぎてご飯とよく合う。


土曜日 晴れ 今日も黄砂

今日は子供の小学校の授業参観日。3時間目だ。
それまでに、家のことや、昨日絞った醤油の火入れをしておく。

授業参観、まずは息子の教室を見に行った。
まだ休み時間で、息子はお友達とこちょこちょ遊びをしていた(友達にこちょこちょする)ずっとその遊びをしていた。最初誰もクラスに友達がいなかったのに、今は楽しく遊んでくれる友達がいたことが私は嬉しい。授業が始まり、国語の時間。
最初に自己紹介。前に出て、みんなの前で、「自分の名前、好きな物」を言う。息子の番。いつもは小さな声なのに、頑張って大きな声を出して発表していた。息子、段々と顔が真っ赤になって、くる。
熱でも上がったのか!と思うくらい、耳まで真っ赤。でも、発表が終わってしばらくしたら、赤みが引いたので、あー緊張していたんだな。
息子、よく頑張った!
その後の、音読も1人で頑張って読んだ「おいしいおにぎりあいうえお」

しかし、息子の発表が終わったら、他のお子さんの発表聞きながら、望診したり、食養的に見てしまった。
とってもゆっくり喋るお子さんの好きな食べ物は「チョコレート」
顔が色白の子の好きな食べ物は「アイスクリーム」
……

などなど。
飾ってある息子の絵も見た。題名はお日様。みんなは赤色黄色オレンジ色の太陽さんを描いていたが、息子だけ紫色!さすが息子よ!

次は娘の教室へ
娘は算数をしていた。途中から見に行ったから、算数難しい。私はついていけない。そんな中娘はきちんと授業をこなしていた。家ではふざけ過ぎてやれやれしていたが、学校ではきちんと授業を聞いている。頑張ってるな。えらい。
そんな中、またまた、他の子供を望診してしまった。娘のクラスに1人外人の男の子がいる。ちょうど、私の目の前がその外人の男の子だった。日本がまだ喋れないので、副担任がその子にアイパットで通訳をしていた。
外人の子供、本当に顔がかっこいい。まつ毛はクリクリ、鼻は高くて陰性。しかし、耳の形は陽性だな。お母さんが妊娠中に穀物をたくさん摂ってたんだーと思った。私の娘の方が耳の形は陰性だ。娘ごめんよ。
などと、考えていたら、授業は終わった。娘にバイバイしようとしたら、娘の姿が見えない。娘は黒板を消していた。当番のようだ。バイバイしてもそっけない。

授業参観も終わり、家に戻る。お昼ご飯を食べて、少し、夕食の準備をしたら、子供達のお迎え。その後、畑仕事をする。畑仕事もやることが増えてきた。明日も頑張ろう

夕食
筍ご飯(あらめ入)、団子入りすまし汁(ねぎ、わかめ、団子)、筍の天ぷら(大根おろし)、筍の団子あんかけ

どうしても筍ご飯が食べたかった。しかし、娘は筍が嫌い。娘用に天ぷらを作る。天ぷらなら食べれるのだ。


日曜日

昨日は夕食後、後片付けもせずに寝てしまった。ある程度は旦那が洗ってくれていた。感謝だ。
よく寝た。家の家事をこなして、朝散歩に行く。今日は午後から雨が降るようだ。朝の空も曇ってる。山の景色は所々、黄緑色が見える。新緑だ。家の周りでは早生の田植えが始まった。農家さんも忙しそうだ。

午前中は家のことや畑を色々な雑用をこなす。娘の学校の靴を買いに行った。すぐにサイズアウトする。以前の靴もまだはけるのだが、仕方がない。成長しているってことだな。
その後図書館へ。今日の夕食は麺料理にしようと思ってるが、何の麺料理にしようか悩んでいたので、麺料理の本を借りてきた。麺料理。エスニック系とか中華系とか色々載っていて面白い。

家に着いて、お昼ご飯後なんだが、眠たくなり、子供達とダラダラとビデオを(名探偵コナン)を見る。コナン、私が小学生の時から、ずっと、大人に戻れない。ずっと、事件を解決しているな。
子供達とおやつも作る。
残りご飯を潰して、白玉粉と混ぜたものをたこ焼き器で焼いた。
中に、焼き芋を入れた。
とても美味しくできた。

ゴマもまぶして


その後、醤油作りをするために、山へ湧き水をくみに行く。
醤油作りはノリカスタイルで販売している、醤油作りのキットを使って。
詳しくはhttps://note.com/yukomasuda/n/na61dfb7bc511
無事に仕込めました。美味しい醤油になりますように。

夕食
ざる素麺(ねぎ、焼き油揚げ)、土鍋ご飯、フキの葉の薬味巻き
ふきの葉の薬味巻きは若杉流食養のレシピ。焼肉のタレみたいで、美味しい。


蕗の葉にご飯をのせて



本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?