見出し画像

手作りところ天

昨日は旧暦の七夕🎋。
部屋に飾ってある🎋をしまわないと(ただ面倒でそのまま放置もあったり💦)

そして、今日は処暑。
しかし、暑さはまだまだ現在💦
この暑さ白菜の種をいつ蒔いたら良いのか悩む…
色々調べてたら、「サルスベリやヤマハギ」の開花が目安と。
そうか、分からなければ自然に聞く。
そうだなぁとしみじみ感じた日常だった。

お盆の時に親戚(海の近くに住んでる)から天然の天草をもらいました!
さそっく、ところ天作り。


やっぱり市販品と違って味が濃厚😋
ありがたい!

体が喜ぶおかず
ゴーヤのさっと煮。
この苦味がよい。
苦味は心臓、肝臓の薬




旦那さん
「なんでこの家では俺が蚊に刺されるんだろ」と、
心の中で、それは前日の祭りのアルコールと甘いもの😒
とりあえず、梅醤番茶を出しておいた。
飲んでくれたから良しと。


晩御飯

土鍋三分付き米、味噌汁(ネギ、ワカメ)、切り干し大根の煮物、にら玉ねぎ南瓜の薬味炒め、
蒟蒻田楽(祭りの試作品)

お読み下さりありがとうございました

#天草 #手作りところてん #夏祭り #食養#若杉流食養 #鉄フライパン #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?