見出し画像

英語の教育は、どんどん変化しているのだろうか?

英語の教育は、どんどん変化しているのだろうか?

英文法は、どちらかといえば、苦しかったけどがんばって覚えた、もっと楽しく身につける事ができたら良かったのになあと思っている方は、少なくはないのでは?と思っています。

一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書
著者 牧野智一
発行所 SBクリエイティブ株式会社

私はこの本を読んで、面白くてびっくりしました!
テキストとしてというよりは、読みものとして、とても興味深い本です。
「へー そうだったのか!!知らなかった。なぜ英文法がそのようになっているのか、中高生の頃、この本のようなエピソード付きで教えてくれたたら、もっとわかりやすかったのに!!」 
「そうすれば、暗記しなくても、スッと理解できたのに!!」といった風に。

言語は、言語単体で存在することはありえなくて、様々な背景(文化・宗教・習慣・哲学・思想など)のもとに立脚している、人間の営みであるなあと、改めて思いました。英文学部のへっぽこ学生であった時に、語学その物よりも、語学の背景や宗教との関係性に対して、目からうろこで、ワクワクしながら授業を受けたのを思い出します。

また、最近中一前髪命君が、学校で自分の好きな人について、発表したそうで、、、。
 I my me mine/January February…に戸惑っていたのに、そんな所まで来たのか!
学校の先生にとても感謝です。私が中学生だったころ、自分で考えた文章をみんなの前でスピーチする機会があっただろうか、、、

しかも、英作文で重要な「結論を先にいう」という何より大切な事を中一で学んできました。
英語の作文の大原則!!

主張したい事
理由1
理由2
理由3
最後に結論をもう一度 そしてまとめ

My Favorite Person 私の大好きな人 というお題
主張
I like Bruno Mars.
He is my favorite musician. 
理由3つ
I have three reasons. 
First, he makes cool music. 
For example, 24k Magic and Runaway Baby. 
Second, he has won the Grammy Award for 17 times.
Third, his live performance is amazing. 
結論とまとめ
He is an amazing singer. 
Please check it out. 

僕はブルーノマーズが好きです。
彼は僕の大好きなミュージシャンです。
理由は3つあります。
一つ目は、彼はカッコイイ音楽を作ります。例えば、24k MagicやRunaway Babyです。
二つ目は、彼は17回グラミー賞をとっています。
三つ目は、彼のライブパフォーマンスは、めっちゃ素晴らしいです。
彼は、めちゃイケてるシンガーです。
チェックしてねー。

まだまだ稚拙ですが、英文の骨格を学んでるなあと。

英語は、基礎の英文法や単語がとても大切です。
そして、それと同じく、どのように文章を構成するのかを学ぶのは、英語と関わる上でかかせません。

中一の段階で、この内容を学んできた事に、私はとても感激しました。本当に先生方に感謝です。

上記でご紹介した、読み物としてもストーリーがあり面白い本しかり、最近の学校の教育しかり、英語教育が変化してきているのですね。

英語の基礎は大切!!
基礎英文法 英単語 文章の構成の仕方。
英語をもう一度見につけようと思っておられる大人の方々!!
大人の今、昔とは違った論理的な視点を持ち、勉強をするのはきっと楽しいように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?