見出し画像

私は大好きです。

いきなりですが、クイズです
「Iでもない youでもない 複数でもないもの」とは何でしょうか?
答えは『3単現のS』(3人称 単数 現在形のS)をつける時の主語です。

ただそれだけの事
これが原因で英語が嫌いになってしまった方いませんか?
もったいなすぎます!!

私は中学校の時、中一の途中から大手の塾に入塾しました。
すると、それまでにすでに進んでいる学習内容を一覧表で渡され、なんのこっちゃわからず、「ただただ?????」でした。すぐに塾をやめて、その後、地元の塾に入り直しました。

そこの先生は、語学・教育・カウンセリングすべてに本当に造詣が深く、個性の強い(笑 少しの皮肉!? でも先生への敬意と感謝と愛をこめて)素晴らしい先生でした。

さて、中学生の私が彼女に救われたのは間違いありません。なぜなら、
覚えにくい 躓きやすい内容こそ、面白い語呂の良い合言葉のようにしてオペラ調にして歌ってくれたのです。
英語と日本は、まったくちがう言語なので、覚える事がある程度あるのは、それはもうしゃあないのです。

♬ Iでもない youでもない 複数でもない~ ♬
中学生の脳みそは嫌でも覚えてしまい、今でも忘れていません。

是非やってみてください。
ね?なんだかいい気分でしょ?

具体的な例文は以下です。
・I play the guitar.  私はギターを弾きます。
主語 I
・You play the guitar. あなたはギターを弾きます。
主語 You
・Ken and Tom play the guitar. ケンとトムはギターを弾きます。
主語 KenとTom(二人 つまり複数)
・Ken plays the guitar.  ケンはギターを弾きます。
主語 Kenは、♬Iでもない youでもない 複数でもない~♬です。
ですから、playにs(3単現のS)がついてplaysとなります。

「な~んや、そうだったのね」と思われましたよね。
それだけです。大人になってから英語を見直すほうが、概念はわかりやすいですよね。

英語を基礎からやり直したいと思っている方と、楽しく!でも大人のスピード感をもって、英語を学びたいです。 

なんちゃってオペラ ご一緒に~
♬ Iでもない youでもない 複数でもない~ ♬ 

英語学習
面白くてなんぼ! 少しでも心が動けば記憶に残る!!

和風“疑問詞プラス疑問文”音頭もあります。
続きはまた改めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?