見出し画像

30歳過ぎても海外に行ける選択肢はたくさんあるよ!

少し前にこんな投稿をしたんだけどね。


30歳までにワーホリに行っててよかったなぁ!って記事なんだけど。。


私はワーホリに29歳くらいに行って、本当にいい体験ができたなぁって思ったの。
そしてワーホリは30歳までしか行けない制度。


今私は37歳で、当時よりもワーホリに行ける国も増えていて、またワーホリに行きたいなぁ〜!って思うこともあるけど、でも、別にワーホリが海外に行ける選択肢のすべてではないよなーって改めて思ったの。


30歳過ぎても長期で海外に行ける選択肢はたくさんある!

調べれば、いろんなビザがあることがわかるよ!


学生ビザなんて学校にさえ行けばビザがもらえるし、投資家ビザなんかは一定の口座残高さえあれば、就労はできなくても長期滞在が可能。


国にもよるけど、お金さえあって数年何かしらのビザで滞在を続ければ、永住権を取れる国だってあるの。


ワーホリのメリットは気軽に働けることかなと私は思うのだけど、仕事だって頑張って就労ビザを取れば海外で働けるもんね!


結局やりたい!と思ったら何歳であろうと、選択肢はある!
ただ大変さ・お金がどれくらいかかるかに違いがあるだけ。


結局30過ぎて「ワーホリに行ける年齢だったら行ってたのになぁ」って、行くのを諦めるくらいだったら、ほんとうにその国に行きたいわけではないと思うの。


そのときそのときでやりたいことは違うわけで、過去を悔やんだって今が変わるわけじゃないからね、それなら今を、未来を変えるために動きはじめるほうがいいよね!


ちなみに私はメキシコかバリ島に長期で滞在したい

メキシコは600万円くらいの口座残高があれば、仕事をしなくても学校に行かなくても、1年滞在できるビザがあって、そのビザを4年間更新し続ければ永住権が取れる可能性もある。

バリ島(インドネシア)は、セカンドホームビザという10年のビザがはじまって、2000万円の口座残高があれば申請ができるらしい。

(ビザの情報は変わることがあるし私もちゃんと見れてないので、自分でちゃんと調べてね!!!)


そのお金がないから困ってるんだよ!って声が聞こえてきそうだけど、逆にお金さえあればそんなに長期で好きな国にいれるってすごいと思わない?


これはお金を貯める・しっかり稼ぐモチベーションになりそうだね〜!!と私はすっごいワクワクしたよ!!


さぁ、今日も今を楽しく、新しいことに挑戦して楽しみながらしっかりお金を稼ごう〜!
いぇーい!!!


記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨