見出し画像

作曲家 星園祐子の強み ⑦コミュニケーション力

作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇(そもそもレガシーソングって何?って方は最初の記事から読んでね)


星園祐子の作曲家としての「強み」を、勝手に分析してひとつずつ解説してするシリーズ(⑩まで行きますよ!)


今日はななつめー!

【作曲家 星園祐子の強み】
①幅広いタイプの曲が書ける
②耳に残るメロディ
③歌詞がすっと頭に入ってくる
④コード(和音)への徹底的なこだわり
⑤美しいピアノの旋律(イントロや間奏)
⑥国語力
⑦コミュニケーション力

※①〜⑥はそれぞれ解説記事に飛びます。


今日のは特に、単に作曲家としてというより、「レガシーソングを作る上で」というところが大きいですが、

とっても大事だし、自分の能力の中でもとても長けている部分だと思っています。


コミュニケーション力と言ってもいろいろありますが、特に、

・話を聞く力
・話を引き出す力(インタビュー力)
・聞いた話を咀嚼し整理する力(論理的思考力)

には自信があります。


聞く力は、考えてみると子供の頃、家族全員がものすごくおしゃべりだったので、私は自分がしゃべるよりも聞いていることが多かったから、それで培われたかな(笑)


インタビューと論理的思考も、もともと得意だったけれど、営業コンサル時代に徹底的に鍛えられましたね。


お客様(会社)がいま困っていることをヒアリングし、自分たちの販売しているパッケージソフトをどうやって使ったら、もっと仕事が快適になるのかを提案する。


そんな仕事を5年間やっていました。


「話がわかりにくいな・・・」って方も正直いらっしゃるのですが、そんな場合もひたすらじーーーーっと聞いて、頭の中で話を整理していき、必要な質問を投げかけ、


あーーーこの方が伝えたいのはこういうことなんだな、という本筋を見抜くのがとてもうまいと思っています(あくまでも個人の感想ですw)


最近はこれに加えて、言葉以外の部分(エネルギーとか?)を感じとるのもうまくなってきたような感じがします(当社比ですw)


「レガシーソング」というのは、アーティストではない一般の方が「等身大の自分が詰まったマイソング」を作って歌うためのトータルサポートです。

(その歌は、そのままあなたの遺産としてこの世に残るので「レガシーソング」と名付けました。)


ご依頼下さる方は作詞のプロじゃないですし、より良い作品を作るためにも、まずはお話を伺ってその方の人生、想い、大切にしていることを把握することが何より大切だと思っています。


ご自身で作詞が難しいという場合には、インタビューをさせて頂いて私が歌詞を作るというコースもあります。これはまさに、腕の見せどころですね。

【2021.9 追記】
※その後、レガシーソングの作詞サポートはプロの作詞家でもある篠原正司プロデューサーが担当するようになりました。作詞に自身がない方も安心してお任せ頂けます!!


ご自身で作詞をされる場合でも、やはりその背景のお話をじっくり伺うことで、より「グッとくる」曲に仕上げることができるのではないかと思っています。


さらに、この「レガシーソング」は曲を作って終わりではなく、出来上がった「自分の詰まったマイソング」を人前で歌うことにより、

自分を表現していく人生 = 誰のためでもない本当の自分の人生

を謳歌して頂くためのトータルサポートなのです。


そのためのアフターフォローもさせて頂きます。(例えば、オープンマイクに同行する、YouTube番組にゲスト出演して頂く、発表会ライブの企画、ご自身のYouTubeでの発信をサポート、などなど・・。)


つまり、わたくし星園祐子があなたの伴走者(伴奏者)として、あなたの背中を優しくガツンと押しますよ、ということ。


そのためにはやはり、コミュニケーションがとても大切。


わたし、大勢の飲み会とかはあまり得意じゃないけど、一対一とか少人数でじっくり関係を育んでいくのが好きなんですよね😉


そんなわけで、この「レガシーソング」というサービスは、私の好きなこと、得意なことをフル活用して皆さまの幸せをお手伝いできる究極の形なのではないかと思っています。


9月末まで、モニター価格にて受付中!(残り5日‼️ ここまで含んでこのお値段は本当にお得。もうこの値段で募集することはないと思うので、お見逃しなく〜)


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🔵レガシーソング「mam」が映画になる!??

女優・シンガーGeminiが、「笑顔・強さ・頑なさ」という鎧を脱いで、柔らかな心の真ん中を丸裸にする挑戦。「お母様への伝えられなかった想い」を込めた「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)と、その背景のストーリーが映画に!?

そんなGeminiに触発されて自分の殻を破る人が続出中!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?