見出し画像

作曲家 星園祐子の強み ⑩表現者じゃない人生だった

作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇(そもそもレガシーソングって何?って方は最初の記事から読んでね)


星園祐子の作曲家としての「強み」を、勝手に分析してひとつずつ解説してするシリーズ。いよいよ最後、10個めー!

【作曲家 星園祐子の強み】
①幅広いタイプの曲が書ける
②耳に残るメロディ
③歌詞がすっと頭に入ってくる
④コード(和音)への徹底的なこだわり
⑤美しいピアノの旋律(イントロや間奏)
⑥国語力
⑦コミュニケーション力
⑧システムに強い
⑨作り直しを厭わない柔軟性
⑩表現者じゃない人生だった


わたし、40才過ぎてからアーティストになりました。


それまでは、大学卒業 → 就職 → 転職 → 結婚 → 出産 → フリーランス(速読教室)

という、まあ一見すると順風満帆だけど、「自己表現」とは無縁の人生でした。


真面目で地味な印象だったと、15年前の私を知っていて久しぶりに会った方がおっしゃってました(実際そうだったと思う)。


趣味でバンドとかもやったことないし。

唯一、子供を産んでから始めた「ママのためのゴスペル&ポップスコーラス」のライブが、自己表現の場だったかな。


もちろん、スタートが遅いのはハンディキャップでもあるし、若い時からアーティストやってる人を見て「私ももっと早く始めてればぁぁぁ」と思う場面もたくさんあります。


でも!40才過ぎまでアーティストじゃなかった、言い換えると「表現者」じゃなかったからこそ、

アーティストではない一般の方のオリジナル曲を作りたい!と強く思うのだろうなと思います。


「自分を表現したい」という欲求って、きっと誰にもあるんだと思うんです。心の奥底に。


それってつまり、「私がいまここに生きていることを見て欲しい!」という欲求です。それは本来、子供の頃からみんな持っているとても自然な欲求だと思うんです。


でも多くの場合、

・それに気づいていないか(←わたしの場合そうでした)
・自分なんか表現しても意味(価値)がないと思っているか
・特別な人しか自分を表現なんかできない(しちゃいけない)と思っているか
・そんなことしてもお金にも人のためにもならないから、そんなことしてちゃいけないと思っているか

という方が多いように思います。


わかる!!ものすごくわかる!!!


けど、もったいない!!!!!



私の場合は、「自分を表現したいという欲求なんかない」と思っていた人でした。


音楽を始めたのは、単に「やっぱり私は音楽が大好きなんだ!」と気づいたことと、

同じタイミングでたまたま友人が発した「何歳からでもやればできるんだ!」という言葉が胸に突き刺さったことで、

とにかく「音楽で何がやりたいのか」もよくわからないけど、とりあえず習い始めてみたことがきっかけ。


「作曲できるんじゃない?やってみたら?」と先生に言われ、ドキドキしながら作曲してみたら、

意外とできる!しかも、楽しい!!!となり、勇気振り絞って手探りでライブを始めたら、

私の曲を聴いて涙を流してくれる人、そして実際に何か「行動を起こしてくれる人」が出てきて、


「自分を音楽で表現すること」の楽しさ、意味(価値)を知ったのです。


まあ、言ってみれば「ごく普通の」人生ですよ。

何かすごい挑戦をしたり、何かを成し遂げたわけでもない。

逆にすごい波乱万丈なわけでもない。

どこにでもありそうな、普通の人生です。


でもね、自分の一番ダメダメだと思っていた経験、むしろ人に見せたくなかった経験が(私の場合、自分の子供を愛せなくなってしまったこと、旦那さんとのこと、性のことなど)

実は唯一無二の、私にしか語れない経験であることに気づき、

しかもそれが「アート作品」になったことにより、人に見せたい経験、自慢したい経験になった。


ダメな自分にしびれる!


そんな状態です。


「自分を表現すること」は、「自分のすべてを全受容する」ことに繋がり、


「本当の自分の人生を心から楽しむ」ことにつながっていくのだと思っています。


必ずしもプロのミュージシャンになる必要はありません。会社に勤めながらでも全然できること。(特に今は、YouTubeとかオープンマイクとか、いろんな良い仕組みがあります)


音楽じゃなくてももちろんいいんです。絵画でも彫刻でも、ダンスでも。いろんな表現の仕方があります。


でも、ブログとか本とかの「文字情報」だけではない、アートの力ってすごくあるなって思います。


それに前も書きましたが、歌って「曲」(感覚・右脳)と「歌詞」(理解・左脳)の両面でスバっと切り込んでくるので、ものすごい破壊力なんですよね。



この「自分を表現する」素晴らしさを心から実感するために、

そして表現者じゃない人生と表現者としての人生を両方経験して、どちらの気持ちも理解するために、

さらに、「表現者になると決めれば」何歳からでも表現者になれる!と証明するために、


神様はこんな人生を私に与えて下さったのかなーと思います。(自分でそう設計してきた、という考え方もありますね。どちらでも好きなほうで!)


40年以上も「表現者じゃない」、しかもごく普通の人生を歩んできた私だからこそ、


あなたの心の奥底にある「私を表現したい!」「私がここに生きていることを見てほしい!」という素直な欲求を、


一緒に認めて、一緒に掘り出し、一緒に形にして、


実際に人前で「表現していく」までのプロセスを、伴走(伴奏)することができると思っています。


「自分の詰まったマイソング」を一緒に作って歌うためのトータルサポートである「レガシーソング」サービス(その歌は、そのままあなたの遺産としてこの世に残るので「レガシーソング」と名付けました。)

9月末まで、モニター価格にて受付中!ついに残り1日です!!!(アフターフォローも含んでこの値段は多分もう二度とできないので、どうかお見逃しなく!)


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🔵レガシーソング「mam」が映画になる!??

女優・シンガーGeminiが、「笑顔・強さ・頑なさ」という鎧を脱いで、柔らかな心の真ん中を丸裸にする挑戦。「お母様への伝えられなかった想い」を込めた「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)と、その背景のストーリーが映画に!?

クラウドファンディングもいよいよ残り1日!!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。(今夜放送だよ!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?