見出し画像

作曲家 星園祐子の強み ⑧システムに強い

作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇(そもそもレガシーソングって何?って方は最初の記事から読んでね)


星園祐子の作曲家としての「強み」を、勝手に分析してひとつずつ解説してするシリーズ(⑩まで行きますよ!)


今日はやっつめー!

【作曲家 星園祐子の強み】
①幅広いタイプの曲が書ける
②耳に残るメロディ
③歌詞がすっと頭に入ってくる
④コード(和音)への徹底的なこだわり
⑤美しいピアノの旋律(イントロや間奏)
⑥国語力
⑦コミュニケーション力
⑧システムに強い

※①〜⑥はそれぞれ解説記事に飛びます。


今日のはシンプル!


デモ音源作成や簡単な動画作成など、自分でぱぱっとできるよ!って話です。


YouTube配信なども全部自分でやってます(最近はYouTubeとFacebookの同時配信も自力で調べてできるようになったよ!)


音楽活動する上でも、自分でシステムを使って自己完結できるというのは、とても強みだなと思っています。



新卒で最初にやった仕事が、銀行のSEでした。


SEとはいえ、プログラミングはほとんどやったことがなくて、システムの知識もいわゆるSEさんに比べるとぜんっっぜんないんだけど。


どちらかというと、システムを実際に使うユーザーさんや、システムを作ってくれるベンダーさんと話をする橋渡し役で、コミュニケーションとかプロジェクト管理とかの方が鍛えられたけど。


それでも、システムの基本的なところがなんとなく分かっていて、何か問題にぶつかっても調べたらなんとなく分かる、というところは強みかなと。


作曲を始めてから、それまでは断然Windows派だったのがMacに変わり、LogicというDTMソフトを使っています。


とはいえ、ドラムやベースの打ち込みができるわけでもなく、全然使いこなせてはいないんだけど😅


私は基本ピアノと歌の人なので、生ピアノでの録音、電子ピアノを使ったMIDI音源としての録音、歌の録音、間違えたところを切り貼りで修正、簡単なピッチ修正、とか、基本的なところですが、これができるだけでだいぶ違う!


ピアノ弾き語りで一発撮りとか、むちゃくちゃハードル高いから〜〜


あとMacに無料でついてくるiMovieはかなり便利。


音と映像を切り離して編集できるのがありがたい。(配信の映像とかで、微妙にずれちゃってるのを修正できたりとか)


コロナでオンライン主流の時代になって、やはりシステムが分かっているというのは強みになるなと実感しています。


レガシーソングを作る上でも、できた曲をぱぱっと録音して送って、ご要望に応じて修正してまた送って、みたいなやりとりがぱっぱとできるのはシステムが使えるおかげ。


ここでも経験が役に立ってるね。


「レガシーソング」というのは、アーティストではない一般の方が「等身大の自分が詰まったマイソング」を作って歌うためのトータルサポートです。

(その歌は、そのままあなたの遺産としてこの世に残るので「レガシーソング」と名付けました。)


この「レガシーソング」は曲を作って終わりではなく、出来上がった「自分の詰まったマイソング」を人前で歌うことにより、

自分を表現していく人生 = 誰のためでもない本当の自分の人生

を謳歌して頂くためのトータルサポートなのです。


そのためのアフターフォローもさせて頂きます。(例えば、オープンマイクに同行する、YouTube番組にゲスト出演して頂く、発表会ライブの企画、ご自身のYouTubeでの発信をサポート、などなど・・。)



つまり、わたくし星園祐子があなたの伴走者(伴奏者)として、あなたの背中を優しくガツンと押しますよ、ということ。


私がこれまでの人生で培ってきた、あらゆる能力をフル活用して、伴走させて頂きます😊


9月末まで、モニター価格にて受付中!残り4日!!(この値段での募集は多分もう二度とできないので、どうかお見逃しなく!)


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🔵レガシーソング「mam」が映画になる!??

女優・シンガーGeminiが、「笑顔・強さ・頑なさ」という鎧を脱いで、柔らかな心の真ん中を丸裸にする挑戦。「お母様への伝えられなかった想い」を込めた「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)と、その背景のストーリーが映画に!?

そんなGeminiに触発されて自分の殻を破る人が続出中!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?