見出し画像

スポーツで笑顔と元気を★久留米大学アメリカンフットボール部MEAN FIGHTERS

株式会社ユーコーの本社があり、ユーコーラッキーグループの拠点の一つである福岡県久留米市。
その久留米市では、2020年から2025年の期間で久留米市スポーツ推進計画と銘打って、「活気あふれる市民スポーツの振興と豊かなスポーツライフの創造・地域づくり」という基本理念のもと、各種施策を行っています。
久留米市はスポーツを通して市民や社会の活性化を目指している、スポーツ振興に熱心な都市なのです。

ユーコーでも日頃より様々なスポーツ振興に取り組んでおります((( *´꒳`* )))
その一環として、2019年より久留米大学の【アメリカンフットボール部MEAN FIGHTERS(以下、アメフト部)】へ協賛を行っています。

久留米大学アメフト部は地域の清掃ボランティア活動にも取り組み、地域のたくさんの方々に愛されている部活です。
スポーツ振興という目的だけでなく、私たちはアメフト部の地域貢献活動にも共感し、応援しています。
その繋がりで、今回練習の見学と、アメフト部キャプテンへインタビューを行わせていただきました!

久留米大学アメフト部ってどんな部活?

高校までアメフトをやっていた方が多いのかと思っていましたが…
なんと大学から始めた方がほとんど!Σ( °ω° )
元々陸上部、野球部…と経歴は様々です。

「大学で新しいことに挑戦したい」
そんな熱意ある方々が集まって、久留米大学アメフト部は活動しています。

「大学から新しく部活を始める」「大学で部活を続ける」って、なかなか難しいことなんです。
勉強やバイトで毎日忙しかったり、部活の雰囲気・部員同士の相性が合わなくて辞めてしまう人もいたり…。
そんな中、今年の新入部員は誰一人欠けることなく、部活に励んでいます!
その理由とは…?
先輩たちの方から新入部員へ歩み寄り、密にコミュニケーションを取るようにしているそうです!
部活を続けたいと思える環境づくり…先輩たちの熱意が伝わってきます(T-T)

協賛金の使い道って…?

…そして、ちょっと気になる、協賛金の使い道。
快く、アメフト部キャプテンが教えてくれました!

①防具代の補助

アメフトの防具には約10万円がかかります。
大学からアメフトを始める部員が多いので、入部した途端に大きな出費が…。
そんな新入部員の方へ、防具代の補助として協賛金が使用されています。

②イヤーブックの作成

イヤーブック(1年間の活動や部員の紹介等をまとめたフォトブック)を
OBや保護者の方、お世話になっている企業へ配布しています。

③チームTシャツの作成

ユーコー以外にもたくさんの企業が久留米大学アメフト部の活動に共感し、協賛という形で協力しています。
チームTシャツの背面には、様々な企業の名前が入っています。
このTシャツを着ることで「たくさんの方々に支えていただいている」という意識が高まるそうです。

ユーコーのロゴ発見!

久留米大学アメフト部の皆さんの熱意の高さや、チームの仲の良さが、
地元からも愛され、たくさんの企業からの支援に繋がっているのでしょうね((( *´꒳`* )))

今後の活動

秋の試合のシーズンが今月9月からスタートしています!
10月21日には、久留米市の久留米陸上競技場で試合があります。
「地元・久留米の皆さんに勝利を見せられるように」
とキャプテンから気合の入った言葉をいただきました୧(`•ω•´)୨

グラウンドにて集合写真!

久留米大学アメリカンフットボール部MEAN FIGHTERS、
これからも頑張ってください!!!(ง°̀ロ°́)งファイトォォォォォオオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?