見出し画像

Audible,音声入力,EchoDotを活用して自分時間を充実させる!

こんにちは!
現在、金融系のシステム会社で社内SEをしているワーママです。
子供は小学2年生の息子と年長の娘がいて、現在第3子妊娠中です。
子育てと仕事と家事に追われる日々を送っていますが、自分のインプットやアウトプットを充実させたい、ながらでできることを工夫したいと思い、試行錯誤しています。
今回は、現在使っているものをまとめました。

オーディオブックで耳読 Audible(オーディブル)  

月額1,500円で聴き放題(聴き放題対象外はあります)のAmazonのオーディオブックサービスです。
今まで、本を読む時は紙の本もしくは、Kindleで読んでいましたが、子育てしてからはどうしても座って本を読む時間取れなくて読書から遠のいていました。
しかし、オーディオブックなら移動中やご飯を作りながらなど隙間時間に聴くことができて読書する時間が増えました。
また、再生速度を細かく変更できることも嬉しいです。私はほとんど1.5倍速で聴いています。
有名な俳優さんが朗読していることもあり楽しみ方が広がります。

ご飯を作っている時は片耳だけイヤホンにしています。最初はイヤホンしていると子供は話しかけられなくなって嫌かな?と思っていたのですが、気にすることなく話かけてくるため、そんなに違和感なさそうです。

Macパソコンの音声入力機能

今この記事は音声入力で書いています。私はMacのパソコンを使っていますが、設定で音声入力をオンにしておけば、controlボタンを2回押すと音声入力ができます。


noteの記事を書くのに時間がかかっているので音声入力を使って効率化を図ろうとしています。修正は必要なのですが、それでも早くなったと思います。
タイピングしているとどうしても綺麗に書こうとして遅くなるので、ある程度まとめた文章を作ることはいいですね。
まだ一定の段落のみなので、今後慣れていきたいと思っています!

スマートスピーカーで無意識のインプット Echo Dot(エコードット) 

Echo Dotは、主に朝のアラームやタイマー、音楽を流す、Audibleを聴くのに使っています。さらに子供になぞなぞを出してくれたり、話し相手にもなります。
これだけでも子供の相手をしてくれるありがたい存在です。

ここでは子供のインプットという話をしていきます。
家族がリビングにいる時は、クラシックをBGMとして流して子供が聴けるようにしています。少しでも曲を知ったことで、ピアノの発表会や何かのコンサートの時に知っている曲だ!と興味を持つようになりました。
これは無意識のインプットしたおかげだと思っています。
他の曲を聴きたいと言って変えられることも多いですが、遊びに集中している時にさりげなく流しておくなどBGMとして聴いています。
Echoにこの曲名は?と聞けば教えてくれて教養にも繋がります。
このながらで音楽を聴くのはママも優雅な気持ちになりますし、特別な時間の確保が必要ないのでオススメです!

工夫してみるとできることは広がりますね。もちろんそのためのある程度投資は必要ですが、時間は何より大切だと思い、惜しまず使っています。
今後も様々なサービスを利用して自分の時間を工夫していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?