見出し画像

AIに物語を作ってもらって読み聞かせをしていたら、娘がオリジナル絵本を作成するようになりました

こんにちは!
8歳の男の子と6歳の女の子を育てているワーママです。
今回は、読み聞かせについてお話したいと思います!
冒頭に少しだけ宣伝させてください。

現在、プロトアウトスタジオに所属しており、
7/13(木)〜26(水)まで人生初めてとなるクラウドファンディングに挑戦しています。
よろしければページの拡散、もしくはご支援いただけるととても嬉しいです!

娘がオリジナル絵本を作成するようになりました

タイトルにも書きましたが、娘がオリジナル絵本を制作成するようになりました。
どうして作るようになったかといいますと、このクラウドファンディングで紹介しているAIにオリジナル物語を作ってもらって読み聞かせてをしていたからです。
読みかせを始めて1ヶ月くらい経ったある日、娘が自らオリジナルの絵本を作成していたのです!
何か作っているな〜と思いつつ、声をかけないでいました。
真剣に集中して取り組んでいたので終わるまで待つことにしました。
終わってから嬉しそうに私に見せてくれました。そして娘から読み聞かせをしてくれました。
とてもびっくりしました。あれ?これはAIにオリジナル物語を作ってもらって読み聞かせした結果なんだなと感じました。 
読み聞かせをすると想像力がつくと言いますが、本当に効果があるんだと実感しました。

娘を主人公にした物語でお話に没頭

AIにオリジナルの物語は、主人公の名前と好きなテーマを設定できます。
娘はお姫さまが大好きなので、お姫さまになって活躍する物語を楽しそうに聞いています。自分が主人公となるため、より物語に没頭していると思います。
このアプリは物語だけで絵はありません。だからこそ、物語の世界に入り、
想像力を働かせてお話に入り込んでいるんだと感じています。

そしてたまに、私が主人公ばかりで恥ずかしい。と言われて、主人公ではなくなることがあります😅

物語のテーマが見つからないと言う場合もあると思うので、アプリから提案する設定にしました。
その結果、思いつかなかったお化けのお話はAIが面白いストーリーにしてくれるので大ウケです!

他家庭ではどんなお話が人気なのか気になっています🧐
できるだけ色々な方の意見を聞きながら作っていきたいと思っていますので、こんなお話が好きだよと教えていただけると嬉しいです😄

今回は、使ってみた結果についてお伝えました。
面白くないお話の時は途中で切られることもありますが、そんな時はAIにすぐに作り直してもらっています。
これからも続けていき、また結果を報告したいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?