見出し画像

子供のクスッと笑える話①「皆さんは平気な顔して生き物をさわれますか?」

小学校の教員として生活して3年間、いろいろなクスッと笑える話がありました。

それを少しずつ発信してみたいと思います!

子供って素直で、まっすぐで、面白いんです。
だからこそ、こっちも本気で子供と向き合いたくなるんです。

今回の子供のクスッと笑える話は「生き物を平気な顔して触る子供」のお話です。

これは私が教員1年目に経験した4年生のお話です。

1学期のある日、5〜7月くらいだったと思います。
自分自身も教員に慣れ始めて、子供のことを少しずつ理解してきた頃です。

ある男の子が休み時間にトイレに行きました。

そして帰ってくるなり、何を持ってきたかというと…

「G」です!!(Gは分かりますか?分かりますよね。)

しかも、素手で掴みながら。

自分はその子に対して、
「待って!それ手で掴むの!?」
と思わず言ってしまいます。

正直、自分自身は生き物は得意でも苦手でもありません。
必要がなければ触らないし、でも声を出して驚いたり、嫌だなぁとも思いません。ですが、正直「G」は苦手です。(笑)

読者の中にも苦手な人は多いんじゃないでしょうか?

でも、その子が言った言葉が今でも印象に残っていまして…


「Gも生き物です。カブトムシやクワガタと同じですよ。
なんでみんな、カブトムシやクワガタは平気で触るのに、
Gは触らないんですか!?」


(確かに。そうだよなぁ。)
と納得してしまう自分がいました。

でも、よくよく考えてみると、なぜ触りたくないのかというと、Gの生息する場所なのかなぁと思いました。
カブトムシやクワガタは木で過ごしていますが、Gは薄暗い汚いところで生活しているイメージがあります。


これって
生き物をさわれない人間がいけないんでしょうか。
きっとその子はさわれない人がいけないと思っていたと思います。

私は、その子から生き物に対する新しい見方を教えてもらったとともに、今ではクスッと笑える、衝撃的な話としてみんなに話しています。



まぁ 何はどうあれ、Gは嫌いですが!!!(笑)



では、またクスッと笑える話や衝撃的な話を書かせてもらいますね。



この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?