見出し画像

ズボラな私

私はズボラな人間だ、

いや

そんな言葉でまとめてはいけない。


私はクズだ!!!


うん、これでいい。

家で勉強しない。

だから宿題は終わらない。



全く出さないもんだから

昨日英語の先生に呼び出された。


母と同い年の女性の先生

彼女の授業はとても好き。

分かりやすい授業

優しい口調

生徒に対する熱意

先生としての素質を兼ね備えた人だ。


空き教室に彼女がいた。

私の他に十数人

同じ理由で集められた。

彼女は私達に言った。

他の教科も同じ状況?
この状況を打開したい?
勉強出来る時間はある?

とりあえず全てに頷く。

彼女は付け加えて

月曜日の宿題、テスト直しを出来なかった人は勉強会をやりましょう!


勉強会。

昼休みに成績が良くない人を集めてやっている

彼女主催の会。


昼休みが潰れるのは困る。

やる気ではないが

宿題をやろうという気にはなれた。



今、机に向かっている。

策略に見事はまった。(策略という程でもないが)

しかし、次の宿題はまたやらないのではと思う。

次もこのようになるのか。


どちらにせよ、我々クズを見くびってはならない。

宿題をせず、勉強会にも無断欠席する人が現われるだろう。友人がまさにそうだ。


こんな絵画を知っているだろうか、

2枚セットの絵画

1枚には、キリスト教のお偉いさんの話を熱心に聞いている人喰いサメ。

もう1枚は、魚を追いかける人喰いサメ。

同一のサメの2つの対比した場面を描いている。


なんで絵の説明をしたかって?

そういうことだからだよ。

(どういうことだよ)

(題名を忘れて調べたが全く出てこなかった、ぜひ調べて見てほしい。何も考えずに見ても良い絵だと思う。)


兎に角、宿題を真面目にやっている人を見下している訳ではない。

罰を科してもやらない人はやらないということだ。

多くの物事には抜け穴がある

我々クズはそれを見つけるのが上手いのだ。

だから宿題は終わらない。


私はクズだ。