見出し画像

【Day 52】赤ちゃんは、考えながらおっぱいを飲んでいる。

赤ちゃんを見ていて思うのは、おっぱいを飲むとき、どうやったらうまく飲めるか考えながら飲んでいるなぁということです。 

頭を小刻みに左右にふるわせて、口をパクパクさせながら、手でおっぱいを微妙に動かして調整し、慎重におっぱいをくわえます。
私が勝手に赤ちゃんの口におっぱいをいれると、「そうじゃない!勝手に入れないで!」とばかりに怒って泣き始めます。
.
.

飲み始めてもその集中を途切らす事はありません。表情は真剣そのもの。飲みながらも口をどんどん大きく開いて、より力強くゴクゴクとおっぱいを飲んでいきます。
.
,

集中しておっぱいを飲むときは、どこか一点を見つめるようなそんな表情になります。
飲んでいる途中に、私が私がスマホいじっていたりすると気が散るらしく、一点を集中して見るのではなくスマホの方をチラチラと見たりして、おっぱいを吸う力も弱く心ここにあらずといった様子になります。
私が「すごいねー、飲むの上手だねー」声をかけたり、赤ちゃんの方をずっと見ているなど、見守られていると状態が最も集中するらしく、コックコックと勢いよく飲みます。
.
.

これから成長して夢中になって積み木で遊んだり、集中して勉強する時も、きっと同じ表情するんだろうなと思います。
.
,

おかげでどんどん飲むのが上手になっていきます✨
.

彼の集中する表情を見るのは、とっても楽しいです。

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨