見出し画像

自動で喪失?保険証が勝手に切れていたのを病院で知る

おはようございます。
本日4時50分起床。ウォーキング継続中。

今回は保険証が自動で切れていて病院で焦った話。
最終的に保険診療が自費にならないように対処してもらえましたが、社会保険の手続きに身に覚えがなかったので本当に驚きました。
原因は振込漏れでした。


私の現在の保険証(社会保険の状況)

はじめに、私の社会保険の加入状況から説明します。
現在、夫の扶養に入っているため、保険証は夫の会社のもの。
正確にいうと、任意継続なので夫が前に勤めていた会社です。。

私はこの半年で2回保険証が変わっています。
1回目は前職を退職したとき。
準備をする間もなく突然辞めたので、とりあえず夫の扶養に入りました。
ある日の出来事によりいきなり仕事に行けなくなったので、転職も開業も本当に何も考えられず。
収入ゼロで社会保険を払うのは痛いと思ったので、扶養制度があってよかったと実感しました。

2回目は夫が前の会社を退職したとき。
短期期間で夫婦ともに退職してるのはどうなのかって感じですがw
夫の話も込み入っているので、いつかネタがなくなったときにでも。
退職すると社会保険は国民保険、退職前の社会保険、転職先の社会保険などいくつか選択肢があります。
夫は退職前の社会保険を選んで任意継続しました。
任意継続になると保険証は新しくなり、番号も変わります。
そして、給料天引きだった社会保険料は自分で毎月振り込む形になります。

いろいろな手順や手続きが済み、1週間ほど保険証がない時期を過ごしました。
新しい保険証が届いてからは毎月滞りなく社会保険料を振込み、病院でも問題なく保険証が使えて一安心。

保険証が使えないと発覚

ところが先日、歯医者の定期検診でマイナ保険証を提示したら、社会保険が切れていて使えない状態でした。
なぜ・・・・?

しかも、同じ月の1週間前に病院を受診した際に健康保険証は使えていました。
夫も同じ月に3回カ所の病院を受診し、その時も問題なかった。
私だけが、しかもマイナ保険証を提示したら使えない。
なぜ・・・?

とりあえず歯医者の診察はもともと別日に診察予定だった自費診療を受けました。
保険証が使えても使えなくても自費になる内容だったので、無駄足は回避。

開業届を出したから保険証が使えなくなった?

マイナポータルで健康保険の加入状況を見れるので、資格喪失日を確認しました。

日付に心当たりがある。
開業届を出して3日後。
次の日にすぐ取り下げの手続きをしましたが、手続き上で一度社会保険を抜けたことになってしまったのかな?

1日で開業届を取り下げたアホみたいな話↓

夫にも保険証について詳しく確認しました。
私だけ、しかもマイナ保険証で使えないことから、私が扶養から抜けてしまったと考察。
普通の保険証は病院側が後から国や健康保険組合に請求手続き、その場で調べない限り健康保険の加入状況は出てこないのかも。
だから、前回の通院では気づかなかったのかもしれない。
マイナ保険証だとすぐデータ上で反映・確認できるので、何か不備があっても気付きますね。

保険証が切れていた本当の理由

しかし、私たちの推測は全然当たらず。
保険証が切れていた本当の理由は社会保険料の振込漏れでした。
夫は毎月全額振り込んでいたつもりでしたが、なんと初回の請求が2ヶ月分だった!
気づかないで1ヶ月分だけ振り込んでいたみたいです。

でも、初回の請求から数ヶ月経っているのになんで今さら?という感じですが、そこは健康保険組合が帳尻を合わせていたよう。
そして今回、ついに帳尻が合わなくなったので勝手に社会保険の喪失手続きが取られていたみたいです。

とりあえず今回は未払い分の社会保険料をすぐ振込み、保険加入?喪失取り消し?の手続きをしていただけました。
社会保険の喪失手続きが取られて1ヶ月も経っておらず早く連絡できたのも良かったようです。
健康保険を喪失していた期間の受診も保険適用になるとのことでした。

完全に私の開業のせいだと思っていましたが、まさか振込漏れとは・・・
私のマイナ保険証の受診がなければ、気づかず1年とか過ぎていたかもしれません。
その間の受診が全部自になって後から請求されたらと思うと、ゾッとします笑


健康保険も年金も納税も、できてませんよって教えてくれないんですね・・・
勉強になりました。
大人になったら「知らない」で済まないことがいっぱいです(泣)
皆さんも気をつけてくださいね。

今日の記録

  • 入力文字数 1,834字

  • かかった時間 1時間

  • ウォーキング 35分4200歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?