見出し画像

【ゆっこの学習日記】~学びについて①~ゆっこの20代で学んでおきたい・やりたいこと10選

こんにちは!
ゆっこです。いつもいいね・フォロー・コメント本当にありがとうございます!

今日は、私が20代で学びたい・やりたいと考えていることをご紹介いたします!
かかるお金とその見込みも考えたやりたいことになっていますので、ぜひ見て下さるとうれしいです~!
さて、今日の目次です~!
目次で共感できるところへとんでみてくださいね!


①20代でやりたいこと10選

私が20代でやりたいと考えていることは以下の10個です!
(1)心理学を学ぶ/武蔵野大学を卒業する⇒現在実行中!(前回の投稿
(2)資格を取る⇒勉強中(細々だけど(-_-;):投稿予定!)
(3)プログラミングについて学ぶ(WEBデザインやWEBプログラミング:将来的に別アカウントなどでポートフォリオを作りたい!)
(4)英語について学ぶ(英語を話すこと・書くことをメインに学びたい!/英検準1級&TOEIC800点を目指したい!)
(5)トラウマを克服する(別投稿でもしっかり紹介予定!心理学を学ぶきっかえにもなりました^^)
(6)数学について学んで、(数学検定1級を目指したい!)高校数学・物理などの自主学習できるようなプリントをnoteで公開したり、ユーチューブ動画などを作りたい!
(7)ボランティアに全力で取り組みたい!
(8)私生活を充実させたい(夫との生活を優先させたい)
(9)子供や困っている人を助けるような仕事に就いてみたい!
(10)お金を稼ぐすべを一層つけたい!

目標の相関図

こういった目標って結構目的と目標の相関になっていると考えています!
そのため、自分の思考を整理するためにもちょっとまとめてみました!


(1)心理学を学ぶ/武蔵野大学を卒業する

 これは、前回で公開した武蔵野大学通信教育部心理学専攻へ入学することで目的を達成できるかと思います。
 武蔵野大学を選んだ理由は⇒https://note.com/yukko_2023/n/nae343decb413

 学びたいこととしては、子供に関する心の学びをしていきたい&働く人の心を助ける学びをしていきたいと考えています。
さらに、私自身とあるトラウマがあり、それを克服するためにも心理学を学ぶ必要があると感じています。

(2)資格を取る

 今取りたい資格は、
・保育士⇒子育てについて学びたい
・社労士⇒働く人を守る法律を知りたい
・行政書士⇒法律に興味あり
・日本語教員試験⇒日本語教育に興味あり
・簿記2級&FP2級⇒どちらも3級持っているため学びなおしたい
・応用情報技術者試験⇒高校の情報の教員免許試験を受けるのに必要
・測量士⇒会社で必要
その他気になる&お金があればとっていきたいと考えています!

その後、取った資格の経緯や学習方法などをnoteもしくは別のブログ等で紹介していきたいです!
候補:note別アカウント

(3)プログラミングを学ぶ

 こういったブログやnoteをかく際にWEBプログラミングを学んでおくとより役に立ちますし、なによりSNSの画像等の作成が楽しいと感じているため、WEBデザインやプログラムを学びたいです。
また、業務効率のための自動化のスキルはどの分野に行っても役に立つと思うため、そういった部分も学んでいきたいです。

できれば、ポートフォリオ的なものを作成して、別のアカウント等で公開したいなぁと考えています!⇒こちらは、自分のブログ運営しつつしていきたいと考えています!
候補:noteやabemaオウンド


(4)英語を学ぶ

 英会話スクールや日本語教師など教える仕事を視野に入れた時に、英語力ってどこへ行っても大事だと思い、英語を学びたいと思っています。今考えているのは、今勉強していることに少し余裕ができたら、オンラインの英会話サークルに所属して、英語を学ぶ環境を整えつつ、自主的に文法や単語・読解を進め、サークルで話す・書くを鍛えたいと考えています。

(5)トラウマを克服する

 実は、(1)と関連しますが、トラウマとは実母との関係とのことです。そんなこと?!と思うかもしれませんが、もの心ついたとき~高校卒業まであまり褒められた記憶もなく、怒られて育った気がします。(気がしますというのはあまり記憶がないからです。)実は、中学・高校の友達と話しても全く思い出せないことが多く(修学旅行なども写真を見ないと何があったか話せないです(-_-;))、おかしいなと違和感を感じていました。また実家に帰る新幹線の中でとても涙が出てしまって、猛烈にいなくなりかったりすることもありました。違和感を解消するために診療を受けると、解離性健忘の可能性が高いといわれました。(話を聞いて~だったからしっかりした診断ではないと感じています。)
 だけど、おそらく実母との関係がつらく、特に親しい人を怒らせることが本当に怖いです。怒らせてしまったと思うと泣いて謝って懇願してしまうことが多々ありました(夫に対して)。そのため、そこを解消したいと考えています。
 まずやってみたいなぁと思ったのが、怒られる=怖い!となるのではなく、怒られた=怖かったね、つらいよね、でも目の前にいる夫は母じゃないとと自分に語り掛ける癖をつけてみようと思います。
 お恥ずかしながら夫とはかなり仲がいいと自称しており、お互いに落ち込んでいるとお互いに落ち込みまくってしまったり、毎日LINEしまくる関係です笑。いつまでもこういった関係を維持して、夫が過ごしやすい家にしていくためにも自分自身が成長するとともに、トラウマを克服していきたいと考えています!

(6)数学を学んで、自主学習用のプリントなどを作ったり、情報発信(Instagramやnote)をしたい!

 こちらは学習塾で使用したり、塾に行けない子供たち、シングルマザーの方で看護学校を目指している人たち向けに数学のプリント(おいおい物理や英語など科目を増やしたい!)を作成し、何かあっても責任持てないですが、無料で公開します!みたいな感じにしていきたいなと考えています!
候補:wordpressかはてなブログ?そもそも学びたいだけなのかも(;'∀')

(7)ボランティアに全力で取り組みたい!

 今かかわっているボランティアは3つです!今は全力投球ですが、もし子供ができてセーブしないといけなくなっても細く長く続けていきたいと考えています。
 そのためにも今を全力で取り組んでいます。

(8)私生活を充実させたい

 私は、23歳で結婚し半年たちましたが、夫は10歳年上です。そのため、いつ子供ができてもいいように、お金を貯めつつ今を楽しく生活しています。
 もしお互いに転職したりしてもいいように、お金に余裕は持っておきたいですね(-_-;)。
 また、義母からの意見や私のキャパ・将来を考えた時に今の仕事は子供ができた時に続けられないと考えています。そのため、在宅で子供を見ながらでもできるスキルを身に着けていきたいです。

(9)子どもにかかわったり、困っている人を助けられるような仕事に就きたい!

 これは、私がコミュニケーションが好きだからが1番の理由です。
今の仕事は、技術職ということもあり、どうしても話すことがない日もあります。そのため、以下の仕事が自分に向いているかもと検討しています。
・放課後等デイサービス⇒学習塾で発達障害の子を見ていた時に、専門的なことができないもどかしさ?を感じていたから
・英会話スクール⇒子供の成長する姿を見たい
・日本語教師⇒一時ボランティアをしていた時に、こちらも知ることが多く楽しかった
・通信制高校にかかわる仕事⇒こちらも塾で見ていて、サポートできることに限りがあり、もどかしさを感じていたし、精神的にも支えたいと常々感じていた。
その他、もしチャンスがあれば、どんな仕事にもチャレンジしたいと考えています。NPOで働いたり、もしセンスがあればWEBデザインの仕事もしてみたいですね!あとはCADを使った仕事もしてみたいです。

(10)お金を稼ぐための術などを学びたい(スキルや技術をつけたい)

 これは言うまでもなく、the将来へのお金の不安です。私は、夫と比べかなり年下ということもあり、何となくお金の不安があります。今後子供ができた際に苦労をさせないためにもしっかりお金を稼ぎたい・貯めたいと考えています。
 ただ、どちらかというと株などではなく、スキルをつけて働きたいが強いです。いくつか仕事を掛け持ちしても楽しそうだし、働き方は夫を支えられる範囲でパートやアルバイトなどが一番いいのではないかと考えています。子供が巣立ったら正社員になれたらいいななんて今は考えています。どちらにしろ、思い通りの人生にはならないこと、できる限り思い通りにするためにはスキルや技術をつけておくことが必要だと思っています。
 将来、気付いたら夫より稼いでたなんてかっこいいこと言ってみたいですよね笑

最後に

 こちらの記事は随時更新していきたいと考えています!目標が変わったり達成したらその記録を残したりもしたいですし、私のことなのであまり興味ないかもですが、他の記事では、23歳で考えたことやこうしたらうまくいったよ!ってことも紹介していきますので、ぜひ見てくれるとうれしいです。
 もしよければ、いいね・フォロー・コメントよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?