見出し画像

自然派アイテム うさと

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


今回は、自然派アイテムとして

お洋服 うさと をご紹介します👕

画像1

@usaato_kyoto

@usaato.official


「うさと」知ってる?めっちゃこだわってるよ!

と友達が教えてくれたのですが

店舗販売は京都のみ

展示販売会は各地域であるけれどその開催は

うさとを365日着る人しかできない…

などと噂で聞いてずっと気になっていました🐇


先月、ゆっきー愛用の無農薬オリーブオイル

@myakuson_lenali のゆみこさんのところに

オーガニック給食の活動でお邪魔したところ

なんとゆみこさんが展示販売会の

コーディネーター!

画像3

しかも間もなく展示会を開催予定だと聞き!!

ご縁に驚きつつ先日行ってきたのです♪

画像2

うさとの素材はコットン、麻、シルク。

タイやラオスの農村で村の人たちの手により

自然の中で育まれた素材が

紡がれ、染められ、織られるんだとか🍀

画像4

紡がれた糸は

それぞれの村に生息する草木などで染められ

織り手(村のお母さんたち)には

ある程度布のデザインを任せているそうです🥻


綿や麻を育て、糸を紡ぎ、染め、織り、服を縫い、

そして着る人まで、すべての人が笑顔でないと

うさとの服は完成ではない。

とデザイナーさとううさぶろうさんの

想いが込められているんだとか✨

画像5

画像6

『つくること、届けること、着ることで

うさとに関わる人たちは

ゆるやかに繋がっている。

住んでいる国や話す言葉、

文化や価値観が違っても

その関係性が変わることはない。

時代が変わっても、変わらず、まっとうに』

画像7

先進国と言われる日本が

途上国と言われる国に縫製の仕事を与えている

ということでなく、例え冷たい言い方で

それが客観的に見た事実だとしても

そこに関わる人たちの想いは全然違い

あったかいブランドストーリーで

素敵だなぁ…と思ったのです。


そして、基本的に対面販売しかしていない

人から人へ直接渡すという販売の仕方もあったかい🤲


3日間あった展示会の最終日にお邪魔したので

やっぱり初日のほうが色んなデザインありましたよね?

と言ったら、ゆみこさんに

「でもこの服は出会う人が決まってるの☺️」

と言われて

「なんて素敵な考え方😳」

と、これまたあったかいなぁ~と思ったのでした🤭

画像8

画像9

ファッションって必要最低限あれば生活できる

食べものでいえば嗜好品のような

なくても困らないものですよね👗

もちろんTPOによって必要な時もあるし

楽しく心を豊かにさせてくれることもあるし

ファッションが仕事の人もいるでしょう。


でも、ファストファッションの裏側

聞いたことあるでしょうか?

2013年に1000人以上が亡くなった

ラナプラザの悲劇って知ってますか?


知ればきっと、自分の選択が

世界とつながっているってこと

考えさせられると思います🌍


先日、ネパール孤児34人のパパ

古川十豊 @vegetabel_ikemen

しゅうとくんのおはなし会に行ってきました。


ファストファッションの裏側について調べ学び

自分の目で見た事実を教えてくださいました。


彼の言葉を借りると

「異国の人たちの生活を犠牲にしてまで、

ボクたちはオシャレを楽しんで

一体何がしたいんだろうと思った。


目先の利益を優先して誰かの犠牲の上に成り立つ

商売や消費をボクたちは見て見ぬ振りをしてきた。



”無知は罪” ”無言の容認は見えない暴力”

と言う言葉があるけど、

ここに関しては、本当にそうだと思った。



ボクは知らないうちに誰かを傷つけながら

ただオシャレを楽しんでいた自分を恥じた。



だから、ボクは悲劇ともいえる現状の

問題の一部であると知った時

消費の選択を変える必要があると思った。



こんなちっぽけな選択が

いつ地球環境の改善につながって

彼らの幸せにつながるのかなんて誰にも分からない。



でも、そんな”つながり”を信じて

解決することに燃えながら

オシャレを楽しんでいる大人は、

めちゃくちゃオシャレに見えるし

何を着ててもかっこいいと思う。



”オシャレは

あなたが何を着るかではなく

その服の裏にあるあなたがどんな人か”

ボクはそう思う。」


…んー刺さる😂🗡


誰がどんな環境で作ったのか

自分の日々の選択がどこに繋がっていて

どんな影響を与えるのか


そんなことまで考えて選択したいと思うのです🤗

画像10

#うさと

#usaato

#天然素材

#天然繊維

#ファッション

#エシカルファッション

#サステナブルファッション

#プラスチックフリー

#買い物は投票

#れなり

#オリーブオイル


#オーガニック #オーガニック生活

#オーガニック好きな人と繋がりたい

#無添加 #無添加生活

#無添加好きな人と繋がりたい

#プレママ #プレママさんと繋がりたい

#こどものいる暮らし

#赤ちゃんのいる暮らし

#エコライフ #サステナブル

#サステナブルな暮らし

#自然派リサーチマイスター

#ナチュラルスクールランチアクション #naturalschoollunch