見出し画像

【ゆっけの頭の中〜part4〜】新型ジム-NINJA-

今日のアイデアはスポーツジム。

健康意識の高まりからジム利用者が増えつつありますよね。伴ってジムの数が増えつつある。あえてここで普通じゃないものを用意。

ということで

『 スポーツジム ×  室内アスレチック 』

複合施設『 NINJA 』

NINJA の 特徴
① トレーニング重視アスレチック

Reebokが主催している『 スパルタンレース 』というものをご存知でしょうか?


簡単に言うと5kmに及ぶ障害物競走です。

しかも、ただの障害物競走ではなく、重いものを担いで走り回るなど、肉体を酷使する障害物があるレースです。


これの簡易バージョンをトレーニングルームに併設させます。

コースに入るだけで鍛えられるジムといった感じでしょうかね。


② 店舗ごとに異なるコーステーマ。

 店舗ごとにテーマを変えることで、顧客に飽きさせない遊び心を。

室内アスレチック要素も含むので、遊び場感覚で鍛えることができます。

複数の店舗を設けることが出来るならそれぞれテーマ別のコースを用意します。


〇〇店ではテーマ『 ジャングル 』

□□店ではテーマ『 街中 』

△△店ではテーマ『 boot camp 』

みたいな感じ。


③ タイムアタック機能を付けて成長を感じる。

平均タイムや、トップタイムなど表記することで遊び心を持たせる。楽しんで取り組める。

④ 会員はどこの店舗でも出入り可能。

コース制覇を楽しむことが出来る。

筋トレ・ダイエットにおいてなかなか目標だてが難しい時、コース制覇目標なら楽しみながら、遊びながらそれなりの運動量を得られる。



⑤ コース別の消費カロリーを表記。

明確な数値があると、ダイエットを考える顧客の意識付けにも繋がる。


⑥ 併設されるトレーニングルーム

メインはむしろこっち。トレーニングルーム自体がなければその場限りのアミューズメントになってしまう。

あくまでコースは日々のトレーニングの息抜き、及び、成長を認識するためのツールとする。


⑦ 個性を出すのはコースだけじゃない

プロテインバーを設けるのもありかなと思う。施設内にお手軽にプロテインの摂取ができるカウンターがあるだけで、利用者は増えると思う。

だいぶ前の思いつきなので詳細忘れてしまった(´・д・`)

思い出し次第追加します😌✨

よしなに😺

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?