動画サービスのマーケティング日記【サービス設計編】
どーも、広島県で映像制作を仕事に活動しています、柳田です。
2023年6月に、新しい動画サービス「New Life Story〜君へのラブレター〜」をローンチしまして、その事業展開に奮闘しております。
このサービスは、今お腹の中にいる赤ちゃんへ、その気持ちを手紙にして動画で贈る、親から子供へのラブレター動画サービスです。
そこで、マーケティングの試行錯誤をこのnoteで共有していきたいと思います。
リアルタイムでの葛藤や苦労が垣間見れるのではないかと思います。
今回は、第2回ということで【サービス設計編】をお送りします。
▼第1回【サンプル制作編】についてはこちらから
サービスを作る時に考えた事
サービスを作る時に、考えないといけないことがいくつかあると思います。
①サービスの価値
②ニーズ
③価格設定
④営業
⑤クロージング方法設計
①サービスの価値
これは、そのサービスの価値をどの方向に置くのか、というコンセプトですね。
よく言われるマーケティング用語、5W2Hを意識する事だと思います。
WHEN=いつ
WHERE=どこで
WHO=誰に
WHAT=何を
WHY=なぜ
HOW=どのように
HOW MUCH=いくらで
この動画サービスのアイデアを考えた時に、サービスの価値をどこに置くのかはなんとなく出来上がっていました。
通常のニューボーンフォトや、ニューボーンムービーは、『お母さんの記念のために』という意味合いが強いと感じたんです。(あくまで主観です)
これを否定をするつもりは全くないのですが、違う視点で価値を見いだせないか、と考えました。
それが、『親から子供への、生を受けた時の2度と来ない瞬間の想いをパッケージし、プレゼントする手紙(動画)。子供が大人になった時に見てもらう事で、親子の絆を再確認するツール』
という価値です。
今までは、このような視点でBtoCの動画サービスを捉える事はなかったのではないかと思います。
例えば、このサービス価値を『家族の記念に』にしたとするならば、みんなやっているし、すでにたくさんあるし、何故それをやる必要があるのか、が不明瞭ですよね。
新たな価値を創造し、潜在的なニーズを掘り起こすのがイノベーションだと思うんです。
まずは価値を決める事で、サービス内容も変わってきます。
②ニーズ
さきほども言及しましたが、このサービスは誰もやっていない(おそらく)ものなので、ニーズを掘り起こしていく必要があります。
そこで大事なのが、『どうやって伝えるのか』というマーケティング方法ですね。
③価格設定
一番悩んだのが価格設定です。
価格もマーケティングの一部に入ると思うのです。
当初は60,000円(税込)にしていたのですが、これはなんとなく決めた価格で、もっとロジカルに考えなければ!と思い、のちに74,800円(税込)に変更しました。
これは、同業種のサービスと比較しての相場を見つつ、かかる手間(時間)との兼ね合いで決めたのですが、正直まだこれで良いのだろうか・・・と思っています。
うーん、難しすぎる。
そして、スタート期間限定価格として、2023年12月31日まで、33,000円(税込)で提供することにしています。
④営業
次に考えたのが営業ですね。
どうやってこのサービスを宣伝し、知ってもらい購入に結びつけるのか。
まずは、サンプル動画制作と同時にホームページ制作に取り組みました。
幸いなことに、私は事業としてホームページ制作も請け負っているので、自分で作ることでコスト削減できました。
▼制作したホームページ
https://newlifestory.studio.site/
STUDIOというHP制作サービスでサクッと作りました。
ホームページは、より詳細なサービスの情報を掲載し、お問い合わせや注文に繋げるための窓口としても活用できます。
最後のクロージングでの役割だと考えています。
⑤クロージング方法設計
いくらサービスに興味を持ってもらい、購入したいと思っても、こういう店舗を持たないサービスだと、お申し込み経路が非常に重要になります。
どこから申し込みするのか、問い合わせはどこから出来るのか、をしっかりと設計することで、お客様がストレスなく利用していただけることに繋がると思います。
そのために、気軽にお問い合わせ出来るように、公式LINEを作り、そこからお問い合わせ出来るようにしました。
加えて、HP上でのお問い合わせフォームの設置はもちろん、電話番号も明記しています。
HPの右下には、『ご予約』のボタンリンクを配置し、お申し込みフォームにすぐたどり着けるように設計しました。
まとめ
というわけで、今回は動画サービスのマーケティング日記【サービス設計編】についてお伝えしました。
次回は、営業をもっと深掘りして【パンフレット作成編】をお届けしようと予定しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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